人気ブログランキング |

青葉城址の伊達政宗さん

e0108126_645432.jpg

おはようございます。昨日、午後の祭典会場に行くまえにこちらを訪ねていました。仙台駅からレトロな循環バスに乗り広瀬川を渡ります。
東北大学の横を通り抜けて山の高みに上った所に仙台城址があります。パンフで見かけた伊達公の像にあえて感激した一枚(笑)。

城跡まで上る道みち、紅葉・黄葉を楽しみました。今年の紅葉を仙台で鑑賞できて嬉しいです。紅色に、黄色に色づく葉が美しくて、うっとり見入ってしまいました。
カメラに収めたものを後日投稿しますねF399.gif

ガラケー投稿はこれでおしまいです。投稿した写真がパソコンにどんなふうに表示されているのか…心配…です。
今日は楽楽楽ホールで演奏して来ます。ラララホールと読みます。
Commented by やつかののぶば at 2014-11-24 16:52 x
仙台は曇りマークがでていたので心配していましたが晴れでしたね。関東よりは寒いでしょう。最高気温16度と出ていました。
Commented by hanako_mama at 2014-11-25 09:32
>のぶばさん、出発の朝、ネットであちらの気温を調べたら最高12度最低3度でした。あわてて帽子とレッグウォーマーを追加したけど、それは正解でした。やっぱり仙台は関東よりも北に位置するなぁって実感しました。
Commented by 夢見る夢子ちゃん at 2014-11-25 10:24 x
仙台・・・素敵な街になっていることでしょう。
夢子も結婚して約4年オットの転勤で住んでいましたから。長期の夏休みにほぼ東北一周もしましたし。
東北では暖かい方なんですよ。雪もほとんど降りませんし・・・とても懐かしいです。地震の時には、懐かしい地名や人々の名前が浮かんで心が痛みました。
夢子は、伊達正宗の銅像は想像していたよりもちっつちゃく感じたこと想いだしました。
Commented by hanako_mama at 2014-11-25 21:28
>夢子ちゃん、そうでしたね。仙台に住んでおられたこと、ご主人が以前にコメントに書かれてました。
夫も、仙台は住む場所としてはとても良い所だと言ってます。
私は、仙台は今回初めてでしたけど、想像以上に都会だなと感じました。定連通り、若葉通りの植樹が紅葉していて綺麗だったですね。
三年前の震災の傷跡を感じさせるような目立つものを見つけることは出来なかったです、滞在時間も短かったし…。
政宗さんの後方の古い何とかいう壁?の頭部が、地震の揺れで落ちているのを見ましたが。
政宗さん、この写真では大きく写ってますけど、夢子ちゃんがちっちゃく感じたっていう意味、わかる気もしますね。
Commented by T.Fujimoto at 2014-11-26 00:06 x
正宗像は、実物大ですか?
さすがにもうちょっと大きいですかね?実際に見たのは、そうですね、20年前ぐらいです。写真だけ残っていても、どうな感じだったか、もう忘れてしまいました。
Commented by hanako_mama at 2014-11-27 16:36
>Fujimotoさん、どうなんでしょうね この写真だけでは判断しかねます。一眼で撮ったものもあるはずなので、今度さがしてアップしてみようかなと思います。Fujimotoさんの20年前って大学生のころでしょうか。東北大学に来られたのかな?
Commented by T.Fujimoto at 2014-12-02 23:50 x
いいえ、20年前はすでに社会人ですよ(^o^ゞ
深夜バスが好きで、一人旅を楽しんでいた頃です。
Commented by hanako_mama at 2014-12-03 05:22
>Fujimotoさん、えへへ...そうですって応えてくれて ちっともかまわないのに^^
深夜バスで一人旅、そんな時代もおありだったんですね。
直近の記事に、政宗さんの像とヒトを一枚に収めた写真を載せましたので、ご覧になってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2014-11-24 06:45 | 私の好きなもの | Comments(8)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る