人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先輩の伴奏をききに行った

仙台から墨田区に寄り道します。
昨日、コーラスのウメちゃんマッちゃんと、東京ナイスミディ合唱団の演奏会に行ってきました。
先輩の伴奏をききに行った_e0108126_20542840.jpg

午後1時開場、その時刻にはもう長蛇?の列である。
ウメちゃん素早く確認 「あら、私たち60番目くらいだ!」
わたし   「並んでいる人もシルバーがほとんどだわ~005.gif
マッちゃん 「演奏する人たちは、ナイスミディって名前なのにねぇ」
わたし   「さすがにシルバーって名乗れないでしょうが・・」
ウメちゃん 「この人たち、私たちみたいに職場の休みの人ばかりかなぁ?」 
三人    「 ・・・・・・。 」
だいたい、このような話題でちっちゃく盛り上がった後、会場入り。


先輩の伴奏をききに行った_e0108126_20540777.jpg
タイトルにある先輩というのは、私が18、9歳ころに知り合った女性である。
その昔、まだ私が可愛らしかった頃、うたごえの中央合唱団のコーラス指導に、チェロ奏者の井上頼豊さんがみえていた。
井上先生の合唱指導はそれは厳しくてピリピリしていて、音大を出たばかりの先輩(ピアノ伴奏者)が会場に到着するまで、前座の ふみちゃんが弾くわけで…。いつだか書きましたが 「お前さんの弾く音は聞こえないんだ! 右手のフレーズ要らないから両手で左手のリズムを刻めっ!」おっかなかった~。そこに到着した先輩とバトンタッチして、私は引っ込む。(そんな時代もあったっけ・・)


先輩の伴奏をききに行った_e0108126_20522255.jpg
この話を先輩にする機会が、三年前にあった。
長崎の祭典に向けた、東京のうたごえ祭典の帰りみちのこと。
「あぁそういえば井上先生は厳しかったわよね~」という話しから、最近、老眼で譜面が見づらいの~ で共感しあい、ピアノ練習の話しに発展した。
「私の指って、小指が短くて~ショパンとかは音を外して弾けば良いって言われました。」というと
どれ、見せてごらん と言われて先輩の前に手を広げて見せた。すると、
ほら!と言いながら先輩は両手を私の目の前にさしだした。

先輩の伴奏をききに行った_e0108126_08464615.jpg
私はビックリした。
なんと先輩の小指のほうが短かった。というか全ての指が私よりも幾らか短いのだ。
「ね、私もそうなのよ。」と言って先輩は微笑んだ。でも彼女の指は、太くて丈夫そうな頑丈な形をしていた。ピアノを弾く指だった。
帰りの電車のなかで、(確かあの人は音大のピアノ科を卒業されたはずだよな・・)そんなことを思い出してショックだった。
その年の暮れ、長崎のうたごえ祭典に向かう飛行機のなかで先輩にバッタリ会った。
「あらぁ 保母さんも長崎にいくのね!」 声をかけてもらって嬉しかった。


先輩の伴奏をききに行った_e0108126_20533730.jpg
そして今年の秋も、先輩に会う機会があった。
「今日の会場のピアノ、なんだかモコモコした音だったわね。」
その日、先輩は前奏でミスをした。珍しいなと思ったが「わたし今日、弾き間違えちゃった!」あっけらかんとして言った。
「本番の前に、五分でいいからステージのピアノに触りたいよね、どんな音が出るのか分からないで弾くのは不本意だよね・・」
それは私たちの悲願でもあったのだ(笑)

先輩の伴奏をききに行った_e0108126_20504820.jpg
その日のプログラムに挟まれたチラシに、先輩のかかわる合唱団の一枚があった。
東京ナイスミディ合唱団は発足したのが20年前で、当初から伴奏に携わってきたのが先輩だった。
演奏会のなかで 「体調が良くない時があったりしたけれど、長く関わってこられたのは団の皆さんのお陰でもあります。」独奏のまえに述べられた。
シベリウスもショパンも、ピアノの音を一つずつ確かめるように丁寧に弾いていた。胸があつくなった。
コーラスに付ける伴奏も文句のつけようがなかった。ピアニストであるまえに上等な伴奏者だった。


先輩の伴奏をききに行った_e0108126_20545134.jpg

記事の前書きからは、どんな展開になるんかい?って出だしだった… プレビュー見てハラハラ(笑)
書いていると、先輩と交わした話しをどんどん思い出してしまい止まらなくなっちゃいます。肝心のナイスミディの演奏は、20年ぶりにステージに立つとは思えないほどの出来栄え。歌うことで仲間を励まし、自分を励まして来られたー私よりちょっぴり年上の女性たちの逞しさを感じました。
by hanako_mama | 2014-12-04 16:57 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル