人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「選挙に行こうよ!」



『選挙に行こうよ!』 このタイトルは 某新聞のネット版記事の表題でした。
なるほどね~的内容でした。でも、わたしは私なりに「選挙に行こうよ!」と言ってみたい。


昨日は、今年の漢字というのが発表されましたね。
「税」一文字というのは随分と抽象的だなーと思ったけど。
ま、消費税が8%に上がったツケも大きかったので選ばれたんでしょ..と思えなくもない(思う)のです。



その時、あっそうだ!思い出しちゃった。

一年前の冬に投稿した記事に「納税」があったじゃないの~
で 戦時中の勇ましいスローガン
が載っている本を再び開いてみた。
「選挙に行こうよ!」_e0108126_10193221.jpg

すると、ありました。
勇んで出征 進んで納税」というのが、、、。思わず吹いてしまいました037.gif

でも、吹いたあと
いやぁ笑えないかも~ 近頃うすら寒くなってるもん... 集団的自衛権なんてイケン(違憲)なものが流行語大賞に選ばれちゃうご時世だよ...しっかり丁寧に説明されちゃう と「あらぁそうなんですか~ 」って勘違いするヒトだって増えるでしょ...)
背筋がゾクゾクっとしたんですね。。
「選挙に行こうよ!」_e0108126_10261198.jpg

ひと昔前なら、なんと時代錯誤のスローガンでしょと言えたかも。
だけど...きのう今日、これ見ても違和感ないっていうか... 見えないチカラこっそり・丁寧に・でもシッカリと近くに寄ってきている気がしてならないんですね、、、025.gif

気がついたら身動きのできない時代になっていたなんてこと、ぜったいにイヤですもん。
なので私は選挙にいく、行って自分の思いを投じるつもりです。

前々から、ご紹介する機会をまっていた茨木のり子さんの詩で、
わたしの気持ちを表すことにしました。
 ↓ ↓




もっと強く

もっと強く願っていいのだ
わたしたちは明石の鯛が食べたいと

もっと強く願っていいのだ
わたしたちは幾種類ものジャムが
いつも食卓にあるようにと

もっと強く願っていいのだ
わたしたちは朝日の射すあかるい台所が
ほしいと

すりきれた靴はあっさりとすて
キュッと鳴る新しい靴の感触を
もっとしばしば味いたいと

秋 旅に出たひとがあれば
ウィンクで送ってやればいいのだ

なぜだろう
萎縮することが生活なのだと
おもいこんでしまった村と町
家々のひさしは上目づかいのまぶた

おーい 小さな時計屋さん
猫背をのばし あなたは叫んでいいのだ
今年もついに土用の鰻と会わなかったと

おーい 小さな釣道具屋さん
あなたは叫んでいいのだ
俺はまだ伊勢の海もみていないと

女がほしければ奪うのもいいのだ
男がほしければ奪うのもいいのだ

ああ わたしたちが
もっともっと貪婪にならないかぎり
なにごとも始りはしないのだ

~ 茨木のり子詩集 思潮社:現代詩文庫
「選挙に行こうよ!」_e0108126_10421406.jpg

by hanako_mama | 2014-12-13 11:30 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル