人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月の記録( ももか 4歳 )

再びお正月に戻ります。
たくさん溜めた記録写真は、仕分けしやすい「酒」からアップしました。残りはアレしかないでしょう(笑)

まずは、アレの一人から・・


ももか の成長>
正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_11572264.jpg

今年はパパと二人、電車に乗ること1時間30分かけて我が家にやって来ました。
いつもは車に揺られて、歌ったりお喋りしながらの道中ですから、些か勝手が違ったようです。

お正月には「明けましておめでとう。」と挨拶するんだよ。
「はなちゃんとももかに、大きくなっておめでとう・・でしょ?」
そんなふうに解釈している4歳児なのでしたが 
当たらずといえども遠からずだねぇと納得したのです。

正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_11575759.jpg
さすがに4歳ともなると3歳児相手に指導が入る。
お年玉をもらったはなに「ねぇ ありがと~言った?」 すっかりお姉ちゃんの貫禄が・・。

そんな彼女も、初めてのオモチャ・楽器は、妹分よりも先に手に取ってみたいわけで、、、
今年、新たに加わったパンディロ(ブラジル風タンパリン)、トライアングルの担当争いでは
はなと激しく競り合った。まるで姉妹喧嘩のよう037.gif

かと思えば、紅白歌合戦の時間、May Jが 歌う♪Let it go にチャンネルが切り替わるやいなや
二人、大喜びで歌い踊ったのは言うまでもありません。


keikoさんから頂いたハーモニカも、順番こで吹いたり吸ったり。
正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_11583679.jpg

元日は、八坂神社に 「おねがいします!」に行きました。
彼女は、なにをお願いしたんだろう。

正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_12001010.jpg


<ジージの写した ももか>


ジージと二人でキッカー練習に出かけたときの写真です。
もう子供用自転車に乗れるようになったそうで、わが家のキッカーも上手に運転?できたようです。

これより ↓5枚は、ジージが撮った写真です。うーん 私には撮れないカメラ・アングルだわ。



正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_12011890.jpg

正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_12015036.jpg
正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_12022013.jpg
正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_12024452.jpg
「猫もいたし~  おサカナもいたんだよ~」
正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_12031489.jpg
↑  はぁなるほど おサカナです....  




<じゃんけん・ゲーム> ・・・じゃんけんの意味を学ぶ。

ジージ: ねぇねぇ ももか、ジャンケンして遊ぼうか? ( 参加者=他にモモpapa・私の四人 )
ももか: うんっ いいよ。

正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_12050294.jpg
ジージ: ジャンケンで最初に勝ったひとが、好きなサラミをとるんだぞー。
ももか: うんっ わかった!

ジージ: じゃ最初はグー、いくよー! モモは 何だす?(こんなこと聞くか?ふつう、、、)
ももか: えっと、チョキ~!
ジージ: あ、そうなんだ。じゃ みんなはグーだすよー
ももか: うんっ いいよ !! ( 参加者 ??)

全 員 : さいしょはグー、じゃんけんぽーい !!!


正直者ぞろいの大人相手では、モモの勝ち目はありません。

一度目はお目々がウルウル、どうして負けちゃったの? でも泣かなかった。
彼女はそこではたと気付いた。おまけしてもらっていたのは3歳までだったんだ…
何度か続けて、やっと理解したんだよね・・持ち札を明かしちゃイケないって。034.gif



彼女は今年からスイミングスクールに
通い始めたそうです。
保育園のプールの時間、水がこわくて端っこで遊んでたのに、
子供って成長するんですね。

正月の記録( ももか 4歳 )_e0108126_12044791.jpg

by hanako_mama | 2015-01-12 07:42 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル