人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌 と アマリリス

啓蟄のまえにアップしたかったものがあります。
去年の3月1日に仕込んだ味噌が 眠りからさめました、って私が起こしたんですけど^^

― 年明けて味噌が切れたとき、フタを開けてお玉に少々すくった。
― こないだ孫娘たちが来たとき、ママたちに持たせた。

↓ 残りがこちらです。

手前味噌 と アマリリス_e0108126_10081434.jpg

黒大豆、米麹 各2㌔, 食塩 1㌔,  煮汁 2カップ

★大豆を圧力鍋で煮て、重石にダンベル使用
仕込んだ容器は実家から運んだ カメ(大)でした。
 
黒大豆の皮が混ざって、見た目は良くないんです、、、
でも風味豊かな味噌ができました(手前味噌^^)

                     
手前味噌 と アマリリス_e0108126_10083348.jpg


年明け、今年の味噌になる予定の大豆が届いた.....扱い団体(農)房総食料センター

手前味噌 と アマリリス_e0108126_07420238.jpg

去年10月、お友達からのお誘いをうけて大豆畑トラストに参加しました。
私は大豆を5㌔購入コースでしたが、
実際に畑で 栽培~収穫までかかわることも出来るようです。


「大豆畑トラスト運動」というのは、消費者と生産者が大豆畑を契約して、
収穫した大豆を食べて国産大豆の自給率を高めよう
というユニークな取組です(チラシ)
※ 詳しくはウェブで → 大豆畑トラスト


手前味噌 と アマリリス_e0108126_07430372.jpg


去年、2㌔の大豆を仕込んで約7㌔の味噌ができた。
でもけっこうな肉体労働につき、今年は1㌔だけ仕込んでみようかな、
余裕があれば 2回仕込んでみようかな、思案中です。
今回は、「大豆畑トラスト」という言葉を初めて知りました。
012.gif




↓開花寸前のアマリリスです。
手前味噌 と アマリリス_e0108126_15513563.jpg

「黙っているから気がつかなかった~」
花に向かって思わず声をかけてしまった3月7日の昼下がり(^^)


手前味噌 と アマリリス_e0108126_15532497.jpg



by hanako_mama | 2015-03-07 16:40 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル