人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘイリーさんの ♪The Water is Wide

トーさんも、誕生日が終わって、あとは欲しい物リストのナニが届くのを待って、秘密の扉を開けるのを待つばかり・・・
というワケ分かんないこと書いてないで次に行きたいと思います。
......................................................................................

火曜日、鎌倉に行ける!と即断したのには理由がありました。

今年のコンサートで演奏する曲に「広い河の岸辺」というスコットランド民謡があります。
2分の2拍子のゆったりとした、通奏低音が流れるなかにコーラスを付けたいような曲です。
朝ドラ「花子とアン」でスコット先生が、マッサンのときに妻エリーが歌っていたあの歌です。

今回この演奏に、やぎりんさん(ケーナ奏者)のケーナも入ってもらうことになりました。
伴奏譜は、曲調に沿ったゆったり流れるもので、ピアノの粒も少なめ。少なめの伴奏音+ケーナで感動の演奏に持っていくには何をどう変えれば良いか…。あれこれ譜面を推敲してみたり、アレンジを加えたり。その作業を火曜日に充てなくちゃかなぁ、と思ってた。ところが、月曜の晩、とりあえず練習してきたものに少し手を加えて、やぎりんさんと打ち合わせる方向に。ならば鎌倉は明日でしょう。翌週はアケミ子女史の伴奏録音が入っている。しかも鎌倉はアジサイの時季に入って混み合う、やっぱり明日しかない。

そんな、ピンポイント指定で(^^) 鎌倉行きを決めたのでした。
長い言いわけですみません。


話が行ったり来たりしますが...。
原曲の音源さがしをする中で、手元のピアノ譜面に近い演奏をみつけました。
途中からケーナも入って、なかなか素敵な演奏だとおもいます。
ニュージーランド出身のヘイリーさんが歌っています。



鎌倉いきの写真をチョイス中です....。



by hanako_mama | 2015-06-04 21:23 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル