人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「メロディ録音」

保母さんコンサートが迫ってきました。明日はもうゲネプロです。こまめな更新の時間がとれない、さぁどうしよう。
で、まとめ喰いならぬまとめ投稿を試みています(先週から)
とりあえず6月末までは、写真優先で記事下書きへ保存、週末にまとめてメモを付けるで行くことにしました。お返事は書ける時でいいですか?「OK!」と声がきこえました(笑)。
宜しくお願いします m(_ _)m
...............................................................

まとめ投稿 第3弾
メロディ録音・初体験

初めて、伴奏に合わせてメロディを録音するってのを経験しました。
ミュージカル・ソウ(のこぎり奏者)アケミ子さん依頼。
「お仲間の奏者のかたから、くうちゃんに入れてもらって~と頼まれたのよ~」


初めての「メロディ録音」_e0108126_12161993.jpg



オカリナで吹く懐かしのメロディ という楽譜とCDを預かり練習すること一ヶ月、、、
「メロディだけなら簡単よ、オッケー!」 これが安請け合いだったと気づく。

CDをパソコンに録音、伴奏を聞きながらメロディを弾くのだけれど、これが予想外にムズい。。。

「バラ色の人生なんて、tempo Rubatoだよ~バック(CD)が勝手に演奏してるとこにどうやってメロ付けんのよ。」電話で弱音...。
「ごめんね、忙しい時期にこんなの軽く引き受けちゃって....でもさぁ私はいつもくうちゃんの録音した伴奏でノコの練習してるのよ。」
そんなやり取りもありました。


初めての「メロディ録音」_e0108126_12163839.jpg

一度目の録音の日、アケミ子さんの持ってきたおニューのカセットレコーダが不良品だった。
それじゃ翌週ねってので、火曜日に再挑戦することになる。

「トーさん、パソコンの音と生ピアノの音をきれいな音で録音出来ないかなぁ。」
それならオーディオからピアノ(電気音)と iTunesを同時に拾ってカセットマイク録音はどおや?

(上の2枚の写真は、その時に、わたしが何度も接続のやり方を確認するので「写真に撮ったら?」で記録した^^)


初めての「メロディ録音」_e0108126_12170831.jpg

録音当日、アケミ子さんから感嘆の声、
「あらっ こんな素敵な音になるのねぇ。
くうちゃん、コンサート前の貴重な時間をほんとにありがとね。
お父さんにもくれぐれも宜しくってお伝えしてね!」
そう言って、
岩手重茂漁協のワカメ、小玉スイカ、亀戸天神のくず餅などなど置いて帰っていきました。
「ほんの気持ち」がこんなに大きくなってしまったのね、お疲れさまでした(^^)

大変だったけど、今回は貴重な経験をさせてもらえたと思います。
相手の立場にたつ、という。






by hanako_mama | 2015-06-20 09:57 | 「音楽」を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル