人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の始まり

もう10月です、早いですね、月日のたつのが...

9月5日、生協から届いたトマトは薄緑色でした。
お日様にあてて4、5日目に赤くなりました。
9月は雨降りが続きましたよね。

10月の始まり_e0108126_15263830.jpg

下の青空は9月末日の空でした。
女ゴコロと○○の空か... ころころと心変わりする空を
毎日眺める季節になったんですね(笑)

10月の始まり_e0108126_08324223.jpg



ベランダの朝顔は、順調に種を抱えて収穫を待っている。
(縦長に整列したものを右回転させた写真^^;)

10月の始まり_e0108126_08334139.jpg
種はこうして出来たんだね~! 感激しました。
10月の始まり_e0108126_08342635.jpg


縮れかたが なんだかオシャレなピンク朝顔
10月の始まり_e0108126_08351869.jpg


たった一つ生まれた風船カズラは、たった一つのまま茶色の風船になった。
おチビたちが来るまでしっかり付いているんだよ。

10月の始まり_e0108126_08370166.jpg

昨夜は、コーラスのピアノ合わせでした。
土曜日の合唱発表会(都予選)は無事に予選突破できるかな?
♪花になれ ... 曲想と発声とが上手く調和するように、何度も歌い練り上げた。
本番に強い面々なので、当日のコンディションが良ければ合格点がいただけると思う。



10月の始まり_e0108126_15393264.jpg
今夜の晩酌のアテに、アンコウの煮付けをこさえた。
薄口しょうゆ、日本酒、みりんで炊き上げて、少々の米酢を入れて煮詰める。
もちろん干し生姜も忘れない。
元気ばばさんのブログで、いくらの醤油漬けを紹介されていたが、
スーパーで売っている筋子は値がはって断念した。
昨夜9時過ぎのスーパー、魚のコーナーは値引きタイムで老若男子が熱心に酒のお供をさがしていた。
これから、こういったアテ作りに精を出す季節になりました、肝臓用心です。


今月は、合唱発表会、三回忌、孫たちの運動会、東漸寺のフリマ(10/18)、
松戸神社の神幸祭(10/18)と楽しい行事も目白押しです。
9月上旬から NFL(アメフト)もスタート、録画したものを参考書片手に観戦中です。

体調管理に気をつけて、食欲の、スポーツの、芸術の秋を堪能したいと思います。
↓ ↓ 神幸祭のチラシを転載しました。







2009年の神幸祭にも行きました。  ← クリック



10月の始まり_e0108126_08390750.jpg

★詳しくはこちら → 神幸祭と四神






by hanako_mama | 2015-10-01 16:20 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル