人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝のコンフィ (旧・花見の一品)

急遽、お料理の記事をはさみます。

朝方、chenxi奥様 (姫) よりメール受信。
「砂肝のオリーブオイル煮込みのレシピ紛失につき、教えてほしいです」。

帰宅後、探しました。
こちらには2011年3月8日男の料理として、電気ポットで簡単に作れた、しかも亭主が作った!と自慢している記事があった。

ところが、本日のコメント欄に、「電気ポットは会社の人にあげちゃったので、別のレシピをお願い・・」と書いてあり、そっか~電気ポットじゃダメ。他にあったっけか?とふたたび探しました。

すると、ありました!

翌年の春、花見の一品でなにかヒントを下さいメールが来た時に、電気ポット以外で作ったものをアップしてました。奥様、こちらでございます(^^)/

..........................................................................................

2012. 4.05 花見の一品

砂肝のコンフィ (旧・花見の一品)_e0108126_8371145.jpg


● 砂肝のコンフィ
 (材料) ・・・ 
砂肝、筋とりしたもの 2パック
ローズマリー(葉っぱ) 一枝
タイム     (葉っぱ) 2枝 
ローリエ   2枚ほど
塩       小さじ  1
こしょう    適当に
 
1). 材料を一まとめにして ジップロックなどビニール袋に入れて、一晩ねかせます。
2). オリーブ油のみ、またはサラダ油と半々にした油をナベに入れます。(1)がひたるくらい。
3). 火力弱め、80度で煮込みます。2時間ほど煮込めば良いじゃないか。だそうです^^

写真も一まとめにしてみました。 ↑
やわらかくて超絶品ですよ、奥さん...じゃなかった、姫!006.gif
10人分だと、3パックぐらいかな? 筋取りしたものを買ってね。
お仲間に喜ばれること請け合いですよ068.gif 
..................................................................................

以上です。
美味しく作ってくださいね!
そうそう 「愛好 aihao」 というのは中国語で「趣味」のことです(^^)
by hanako_mama | 2015-10-23 16:50 | なんちゃってシェフの料理集


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル