人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子陶器市 完

『益子陶器市 最後から二番目の記事』のなかに、この写真を入れてありました。

ここは、益子駅から約1.1kmあたり城内坂交差点の角っこに建つ日下田藍染工房さんでした。昔の染物屋さんですね。
そういえば母がよく「あんた~紺屋の白袴だっぺよ!自分のことほっておいて~」という言葉を使ってました。(お陰様で こうやのしろばかまってどんな意味かを音で覚えちゃいましたが^^)

益子陶器市 完_e0108126_12083280.jpg

この日、昼前の11時くらいに陶器市の街なかに繰り出しましたから、
たっぷり四時間ほど歩きまわった頃に、ここに到着しました。足棒状態です。

藍染め工房だったんだ~!と気づいて、わたしの好きな所じゃないの~次回は真っ先にここに来るべし!と(笑)
写真だけをパチパチ撮っておいたんですね。


益子陶器市 完_e0108126_11044580.jpg
この作業場は現在も使われている様子。
こんな綿の木も参考に?置いてました。


益子陶器市 完_e0108126_11061591.jpg


作業場の奥には、藍染めにする前の白い帽子が干してありました。
染めてから商品になったもの、藍染めスカーフ、Tシャツなどの衣服を販売してました。
「きょうは中身が寂しいデス..」と財布が言いました(^^)


益子陶器市 完_e0108126_11065110.jpg
仕方なく、茅葺きの屋根 プラス 柿の実で秋を写しとってきました(^^)
百華やはなが喜びそうなちっちゃいお魚も写してきました。



益子陶器市 完_e0108126_11075281.jpg




益子陶器市 完_e0108126_11192544.jpg

モダンな感覚の店あり


益子陶器市 完_e0108126_11095214.jpg
子供たちも参加できる絵付けのコーナーあり



益子陶器市 完_e0108126_11104612.jpg

昔からの伝統的な陶器をおく店あり.. 埴輪屋さんがあるのにはビックリ~



益子陶器市 完_e0108126_11112726.jpg
木製品のお店とか、
ブリキの小物のお店とか、
布地の製品をおいてる店とかもありました。



益子陶器市 完_e0108126_11120068.jpg
ミニ植物を陶器の器に活けてあったり、



益子陶器市 完_e0108126_11124048.jpg
ガラス製の花器などを展示してあるお店があったり、




益子陶器市 完_e0108126_11143383.jpg
お店の傍にこんなオブジェがあって、通りがかりの人たちが
写真をカシャカシャしていました。


益子陶器市 完_e0108126_11134465.jpg

これは竹やぶ跡にこしらえた一角、切り株のうえにお皿が展示されていた。
写し方がへたですみません。。。



益子陶器市 完_e0108126_11153597.jpg

栃木県栃木市、この写真をみて、益子は栃木県だったんだ~。
今さらですが(笑)
テント会場の一角です。


益子陶器市 完_e0108126_11184671.jpg
もう、そこら中が焼き物一色でした。
途中休憩をして足を休めながらの益子陶器市でしたが、
次回は、見たい場所の狙いを定めて
足腰きたえて、
お金を貯めて来ようっと037.gif


来年のGW中にも陶器市は開かれます。
2016年4月29日 ~ 5月8日 第97回 益子春の陶器市

益子陶器市 完_e0108126_11202631.jpg

津軽弁をはさんで益子に戻ってきました。このへんで益子陶器市の完といたします。
週末は名古屋にピアノ伴奏に出かけます。保母さんコーラスの合唱発表会です。
あちらで紅葉が見られるかな? それも楽しみです。





by hanako_mama | 2015-11-15 20:56 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル