人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋で四方山話あれこれ

今夜のネットラジオ聴かれましたか? 伊藤君子さん流「素晴らしき世界」歌ってましたね。歌い終えて「あずますぃ~(いい気持ちだ)」。郷土の訛りに誇りをもって下さいね~と喋ってました。♪ラストダンスは私と・・これが一番むずかしかったの・・だそうです。何度聴いてもこころが温まってくるんですよね。


さて、こないだの名古屋行きで、書き留めておきたいことがあります。
東山動物園で写した動物の写真をイラスト代わりに使ってみます^^)

ひとつめ

こないだ、名古屋にいく新幹線のなかで、Yokoちゃんが 「 私、役所で国勢調査の集計したんだけど、チョ~大変でした~」の話しから、お隣の席の別のコーラス・グループの女性も加わり、保母になった若かりし頃の苦労&楽しかった話しへと移っていった。
しばらくして、ひょんなことから隣の女性のご亭主の話に・・・。

名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_16252477.jpg

話していくうちに、そのご亭主というのが保母コーラスコンサートの裏方でお世話になっているKonちゃんであることが判明! あら~いつもお世話になってまーすのご挨拶をした後、Konちゃんにだって奥さんがいるわよね、可笑しくなってクスクス。でも、女性Konさんに会えて嬉しかった。灯台下暗しだ。



名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_22005088.jpg
この子は動物園の中で一番気に入ったソマリノロバ君。
一人でひっそり草を食んでいた。





名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_16264553.jpg


ふたつめ
合唱発表会(職場の部)が終わってホールに向かう私の肩をたたく人がいた。時々、都の合唱発表会の帰り道に一緒になるピアノ伴奏の先輩だった。「あなたの伴奏、聴いたわよ!しっかり弾けていたよ!」と言って下さった。


名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_16291877.jpg

都の合唱発表会のとき、プログラムに彼女の名が載っていなくて(先輩 体調悪かったかな?)と思っていただけに、名古屋のプログラムに名前を見つけた時、嬉しかった。東京の(合発)の時は参加されなかったでしょ?と尋ねると「産別(電通)の発表会で通ったの。」とニコッと笑った。先輩の伴奏も、堅実で好感のもてる演奏だった。


名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_16274988.jpg

別れぎわ、メルアド確認などして、その晩のうちに東京に帰られた。
きっと私の伴奏を初めて聴いたのかも知れないと思って、床につく頃になってドキドキしてきた(笑)


名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_16294247.jpg

3つめ
打ち上げの席は、御神酒も入るのでコーラス歌い子さんの盛り上がりようはスゴい。
「クッシーの髪型さ、だんだん伸びてきてボブ風にしてるでしょ! 前から気づいてたんだ、アタシ...」そんな話題が出ると思っていなかっただけに久々に胸キュン。職場の人からも云われることがなかったっけ。


名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_16333504.jpg

かく言うHaちゃんは、名古屋で新幹線からおりて改札を出るとき、市内通用の切符をとり忘れて「迷惑かけちゃったの~」と言う。いつもうちの人が面倒見てくれるのでウッカリしちゃうの~とか言っている。なんだかんだ言っても旦那さんに可愛がられているHaちゃんのお惚気も聞けて、気持ちがほぐれた。旅の恥はかき捨てよね、Haちゃん。



名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_16320761.jpg

コーラスの伴奏を引き受けて20年を過ぎた。
結婚・出産、職場の異動で抜けるメンバーもあったが、新たな伴侶をみつけて復帰するメンバーもいる。確執がないとは言えないが、二十歳の頃から続く繋がりが絆を強くしているのは間違いない、と私はみている。還暦に手のとどくメンバーが増えてきた。
彼女たち、果たして幾つまで歌い続けるんだろう。

名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_17502128.jpg


名古屋で四方山話あれこれ_e0108126_16245634.jpg
注: これ ↑は ホンモノではありません。


*昨日、好天の北鎌倉に紅葉をみに行ってきました。
今年の紅葉は歩みが遅いようですね。
お天気が良い+紅葉が見れるかも・・大勢の観光客に圧倒されながら秋の鎌倉を堪能してきました。
日差しに弾かれて、撮った写真は白っぽくて凹んじゃいましたが、面白い場面に遭遇したりもあって、、。
厳選して^^ご紹介してみようと思っています。







by hanako_mama | 2015-12-02 21:33 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル