人気ブログランキング |

謹賀新年(2) 百華の成長 

ただいま! 東京ドームのライスボウルを観て来ました。
午前中、出かける前にメモをささーっと付けるつもりが、なかなか筆が進まずそのうち涙がじわ~んと出てきてなどしているうち出かける時刻になってしまいました。すみませんm(_ _)m



新年最初の記事は、百華の鉄棒でした。鉄棒一本だけで、モモを励まし、両親を励まして私たちも同時に元気と勇気をもらえると思ったからです。

今年の正月は、彼女の二親が30・31日と仕事ということで、彼女を預かることに。
30日の朝、出勤途中の父親から彼女を預かり電車に乗った。二人だけで電車に乗るのは初めて。おまけにその晩は初めてのお泊りということに...。
これから家に着くまでの一時間余りを平穏に過ごせるだろうか。じつのところ私に自信はなかった。

e0108126_9452532.jpg

去年の春に両親から、彼女がADHDの傾向にあるようだ―と保育園から指摘されたと聞きショックだった。市の子ども発達センターを紹介されて通所を始めた。ふた親だけでは対処しきれない問題もあり、専門家のアドバイスが必要だった。コーラスの保母さん達が専門書を貸してくれた。・・・そんなふうにして約半年が過ぎたところだった。6月末の保母コーラスの発表会の会場で、「ももか、今度ふうちゃんのお家に泊まりにおいでね!」と言うと 「うん!」 こっくり頷いた。あれからちょうど半年経った暮れの30日だった。

電車に乗るなり、パパが泣いているかなぁ?と訊いてきた。
この写真をLINEで送ったら「泣きそうだ..」と返ってきた。娘にはだまっていた。

e0108126_94656.jpg

はなmamaは、はなが喜んでいるよ~と返してくれたし、新はちょうど眠ったところだった。
はなちゃん達、百華に会いたいって言ってるの?と、嬉しそうな顔をにっこりさせた。
e0108126_9465590.jpg

電車の中で走り出したりするんだろうか。
大声で叫んだらどうしよう。心臓がバクバクしてきた。

でもそんな心配をする必要は全くなかった。

時々ポポちゃん(人形)のアクセサリを見せてくれたり、車内のポスターのアニメを見つけて教えてくれたりした。「まだ着かないの?」の問いに、私は腕時計を見せて 「ももかは、こっちの長い針がのところから電車に乗ったんだよ、これがさぁ ぐる~んと回ってまたのところに来たらジージがお迎えに来るんだって。」 
それから、ときどき時計の長い針をチェックしながら世間話しもした(笑)。ね、ふうちゃん、あそこのお店はお正月みたいにしてるねぇとか、あの川はあまり大きくないんだねぇとか・・・。


e0108126_19584030.jpg

とうとう長い針がを過ぎて、到着のアナウンスが聞こえたとき、「あっ もう着くんだね!」と言って赤鼻のトナカイを口ずさんだ。車内の乗客が一斉にこちらを見てニコッと笑ったとき、(この子は、だいじょうぶなんだ。)と確信をもった。
駅を出て、お迎えを忘れたジージを待ちながらこんな ↑ 写真も撮った。


e0108126_9462573.jpg

その晩、夫、私、妹と一緒に彼女をカラオケに連れて行った。
♪まっかな秋、とんぼのめがね、アンパンマン、アナ雪。どの歌もうたわなかった、マイクが大き過ぎて怖かったんだもんと翌日こぼされた。1時間でお開きと思っていたカラオケタイムは、吉幾三の ♪追いかけて~ゆきぐに~ ジージの歌声でスイッチON(^^) 今日は楽しかったねぇ!を連発していた。
 ↑ は、カラオケに行くよと言ったら、バッグから取り出した女の子服です037.gif


e0108126_9472499.jpg

小さなコマを回すのに手こずっていた彼女に、夫が落花生の薄皮を剥かせたら、上手に回せるようになった。親指と人差し指の使いかたが理解できて嬉しそうだった。

e0108126_948233.jpg

私とお風呂に入るのを楽しみにしていた。その晩、三度目の「連れ風呂」で、スイミングで習ったブクブクを何度も見せてくれて手指がふやけたけど、嬉しかった。

三びきのやぎのがらがらどん、ゆうだち、からすのパンやさん は百華の大好きな絵本になっていた。特に、『ゆうだち』 をジージと私が交互に読む時の声色を面白がってくれる。挿入歌の節回しを読む度に替えて読むのでワクワクするのかなと思う。
30日の晩は、『手ぶくろを買いに』 を初めて読み聞かせた。もう一度読んでほしいとねだられて、読み終えるとスヤスヤと寝入ってしまった。

なんだか、最初に思っていた簡単なメモ付けとは違ってきてしまいました。
この一年間で、一人で泊まることも出来たし、親から離れて電車に乗ることも出来るようになった百華。
ずいぶん成長したんだなと感じた・・・という話しを正月3日に書いてみたかったのでした。で、書いてるうちにやっぱりウルウルして来ちゃいました。
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/24017646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢みる夢子ちゃん at 2016-01-03 10:30 x
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。  お孫ちゃんたち、どんどん大きくなりますね。可愛いさかりです。人数も増えて・・・  みなさまのお幸せをお祈りしています。
Commented by meru103 at 2016-01-03 19:55
こんばんは~♪
お孫ちゃん達、みんな可愛いですね♪
可愛いお洋服に、ステキな絵本♪
良い本は今でもずっと残っていますよね(*^-^*)
Commented by hanako_mama at 2016-01-03 20:28
>夢子ちゃん、明けましておめでとうございます~。
小さな子ども達がどんなに大人を力づけてくれているか、痛感する昨今です。お孫ちゃんたち、大きくなったでしょ? 目に入れても痛くないね^^
Commented by hanako_mama at 2016-01-03 20:31
>メルママさん、あっくんがお兄ちゃんになるんですよね、おめでとうございます~! 
もう今からワクワクでしょ? 
可愛いお洋服、お気に入りの絵本、どれも私にとっても
宝ものですね~(^-^)
Commented by やつかののぶば at 2016-01-04 15:26 x
じーじ様 年の功やりましたね。落花生の殻むきトレーニングでモモカ様の駒まわしができるように・・・なんだか私もうれしくなちゃいました。畑のネギに花が咲かないうちにまたお届けします。4月にはスナップエンドウ・きぬさやどっさり取れる予定です。
Commented by hanako_mama at 2016-01-05 17:20
>のぶばさん、連コメ有難うございます。
ジージも役に立つこと、あるんですね(ナンチャッテ^^
私もなるほどなぁ~と感心しちゃいました、親指と人差し指の動きと落花生の薄皮むきの動きが同じだった!って。

ネギのグラタン、今晩の食卓にのぼる予定です。
どっさりお野菜、収穫を手伝いに行こうかな?
楽しみにしてまーす♪
Commented by べにばな at 2016-01-06 17:04 x
う~ん。
どきどき日記いいですね。
モモカちゃん、パパのこと心配していたのね。
パパの親心溢れて・・・。
モモカちゃん、お洋服素敵よ!
ジージちゃん、さ~すが!! 読んでいて思わず・・・
なるほど・・・でした。

愛の中で育っている様子が手にとるように見えます。
みんなを一つにしてくれるのね。モモカちゃん。
頼もしい成長ですね。
今年も皆様がお元気にお過ごしなさいますようお祈り申し上げます。m(_ _"m)
Commented by hanako_mama at 2016-01-07 19:38
>べにばなさん、この記事は書き出しから最後のメモ付けまでの時間が空いてしまいました。
モモの事を書くか・書くまいか迷いましたが、やっぱり年頭なので、書くことでスタートラインに立てれば良いじゃないって思ったんですね。
ショックだったあの日の気持ち、時を経て成長したモモを感じるとき、感無量になってしまいました。
コメント入れてくれて、嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2016-01-03 10:07 | 家族・健康 | Trackback | Comments(8)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る