人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手作り味噌はウマいんだが…」

モモカ・シリーズはまだまだ続きますが、ちょっと一休みします。

勤務先は、中学校の制服販売~ 高校制服の発注へという流れに・・。しばらくは火曜休業なしで、パートさんも今が踏ん張りどきだ。先週はメーカーに発注する数の確認作業をした。次の事務方の仕事は、販売終了後の諸々の集計である。


ひとまず目処が付いてホッとしたある日、コーラスの新しい譜面が郵便受けに届いた。
う~ん、来たか
来ないと困るんですけど、来れば来たでそう呟いてしまう花子ママ。。。

「手作り味噌はウマいんだが…」_e0108126_16031138.jpg
そんなわけで、ピアノの上は↑ このような具合になってます。
初めて弾く曲に、森山良子さんの『家族写真』がありました。しっとりした、染みじみとした歌です。
コーラスの仕上がりはどんなふうになるだろう。… 楽しみです。
これから11月の道後温泉まで、長い道のりだなぁ(都予選を通過すれば^^) じっと手を見る037.gif




さて、今日のタイトル 「手前味噌はウマいんだがな~」というのは亡き父のつぶやきだった。
「作った人はご苦労だったけどよ、ほんとは市販の味噌と混ぜると味にコクが出てウマくなるんだよな。」

これは昔、母が友だちからのお裾分け味噌に感激して、ルンルンしてた目の前で言ってのけた言葉で…。なぜかその言葉を忘れられずにいた。なんだか真実味がある言葉におもえて、手作りの味噌は2回とも市販の味噌を混ぜ込んで仕上げた。
今回の味噌、百華はおいしい~と言ってくれたけど、まだまだ熟れた味には程遠い。
そこで、生協の最安値の味噌とタニタ食堂の減塩みそを用意した。

「手作り味噌はウマいんだが…」_e0108126_15392299.jpg
「手作り味噌はウマいんだが…」_e0108126_15400758.jpg
タッパーに安い方の味噌を350g入れて手前味噌も同量いれ、しゃもじを突っ込みぐるっと何度か回転させた。
あとはひと言 「たのむよ!」 声を掛けておく。これで良し。他所さまの味に助けてもらって美味くなるなら、混ぜるに越したことないと思うことにしている。


「手作り味噌はウマいんだが…」_e0108126_22121482.jpg

今日は帰宅した後に、マンション管理組合のチラシを全戸配布した。
「管理組合と町会のあり方について」の説明会のお知らせというもの。およそ100世帯の玄関先に配って歩いた。

ちょうど電車のなかでYahooニュース「マンション管理費、夏祭り支出はダメ」という見出しのニュースを読んだばかり。管理費の使徒から、夏祭りなどのイベント経費「コミュニティ形成に要する費用」を削除(国土交通省)というものだった。

私の住むマンションでもちょうど管理組合イコール町会なの?という話しが出ている。
これからどんな展開になるんだろう。




by hanako_mama | 2016-03-15 22:24 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル