新学期 さまざま

さくらが咲いて新学期

昔、カルタとりした時に「さ~ さくらが咲いて新学期」という読み札があった。
近頃では、さくらが散って新学期ということもあったりするが今年はなんとか間に合ったかな? 今年の桜は、雨のあとに見ることが多いせいか、桜のピンク色が美しかった。

下は遠くの公園の桜..雨降り前日望遠で写した。
e0108126_09003161.jpg


中学、高校の入学式が終わった。

事務室の横に積まれた新しい学生服の箱が毎日一つづつ消えていき、
新学期スタートの日には、新しいクラスバッジがレジの前に並んだ。
バッジを買いに来る子供たちの顔が初々しい。
新しい学年、新しいクラス、どんな先生が担任になったかな...。


e0108126_08543503.jpg

三人目の孫(新)のピカピカ入園式があって、
出勤前の一時間ほど参加した(祖父母は私だけ^^)。最近の入園式は簡素化されていると聞く。
職員紹介、新入園児紹介のあと、年長クラスの子たちがピアニカ、木琴演奏でにぎやかに歓迎してくれた。30分足らずで終了。

ママ方のバーバが通園バッグ、のぶばさんが掛け敷き布団のカバーやエプロンを縫ってくださった。エプロンぐらいは、と思っていたが結局なにも手伝えなくて… おかげさまで大助かりでした。感謝&感謝です。
そうそう、布団カバーの補強をしたいので長い休みのときに連絡欲しいそうですよ(内輪の連絡^^)

1週間の慣らし保育も無事におわって、来週からは全日保育となるようだ。
朝の別れぎわには大泣きするけど、食事完食、遊びを楽しんでいるとのこと、けっこう逞しく育っているなぁと安堵した。





e0108126_08535213.jpg
春の始まりの頃、ブロ友さんから、おチビ・モチーフのポーチを頂いた。

写真をテープに転写して布地に接着してあって、素敵な一点物となった。
それぞれのママ・バーバに手渡して、モモは自分使いにしたいと主張した。
ミシンを新調して、お孫ちゃんの衣装とか作っているそうだ。
趣味が活かせて羨ましい。
ブロ友さん、有難うございます!



e0108126_09151605.jpg

先月末、悲しい事件のあった日、お隣さんと初めて電話番号を交換した。

奥様が突然の入院となってから、一人暮らしで大変だという。老夫婦の二人暮らしで子供もなくての生活、不安は如何ばかりか。電話番号を伝えるだけで良かったのやら、、。何かあったらいつでも声を掛けてとメモも付けたけれど、新しい住人がどこまで入って良いものか。
新しい年度の始まりに、ちょっと複雑な心境の今日このごろです。


母は今週半ばから、嚥下機能のリハビリに入った。

毎日、食事のときにリハビリ専門スタッフが付いて「飲み込み」の練習をしているそうだ。
特養では、経鼻胃管はできず、胃瘻はOKという。けれど何とか本人が「飲み込む」ことを思い出してほしい。


◆私は、といえば時間を見つけてはピアノに向かう毎日です。こないだ秋吉敏子さんの番組をみて励まされました。
1日練習を怠ると、翌日に自分が気づく。
2日練習を怠ると、三日目に連れ合いが気づく。
3日練習を怠ると、聴衆が気づく。
今月半ばからコーラス音合せの予定がやや延びた。精度を高めるのは今のうち。





[PR]
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/24289046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arisa at 2016-04-09 18:35 x
のぶばさんのおかげで無事入園式を迎えられました!ありがとうございます。来週から午後のお昼寝があるので毎日活躍です。
(補強の件、ありがとうございます)

この場をお借りして、、ブロ友様 かわいいポーチをありがとうございました^^          
                         新母
Commented by meru103 at 2016-04-10 01:07
こんばんは~♪
新くん、入園式だったんですね。
おめでとうございま~す♪ヽ(*^∇^*)ノ
お友達からの可愛いプレゼントは嬉しいですね♪
Commented by うりぼうママ at 2016-04-10 10:15 x
パパ、ママ、新たんの入園おめでとう(^^)/ 写真を見てたら朝の別れ時の号泣に母の方もウルっときちゃった記憶が蘇って来ました(^^)
パパ、ママ協力しあっての送り迎え、遠くからだけど応援してますo(^_-)O
今日は久しぶりに生 奏ちゃんに会いに行ってきま〜す!
Commented by やつかののぶば at 2016-04-10 18:12 x
新さま。保育園生活スタートですね。私も40年前を思い出します。昔々は「ならし保育」が2週間もあり、父母たちで協力し合って切り抜けたことなど思い出してます。新しい生活に慣れるまでパパママ本当に大変です。だから保育園生活スタートする方を応援隊です。布団カバーがほつれたり、ボタンが取れたりした時アフターケアーしますよ。5年間の使用に耐えルために・・・補強もしたいのです。モモカさんのが6年目を迎え最終年でどうなってるかな?心配してます。
Commented by juju3291a at 2016-04-11 20:27
写真入りのポーチ
どのように作ったのでしょうね。

★元気ばば★
Commented by keiko_52 at 2016-04-11 23:28
それぞれ新しい生活が始まって忙しいですね~
充実の毎日ですね!

ももちゃんもう二輪車乗れるんですね~
子供はすごいね~次々いろんなことができるようになるね~

ポーチ類、喜んでいただけてうれしいです。
全部で30個くらい作りました。
人にお店が開けるねと笑われました(笑)

ピアノがんばってください。
Commented by jugon at 2016-04-12 16:23 x
花子ママさん、こんにちは。

新くん、もう保育園ですか? わぁ、お食事完食、偉いの~!
私の生活の中には、新学期とか新年度とか関係がなくて、花子ママさんのブログであ~~、そうだわ、という感じです。
みんなちょっと慣れたところでしょうか?GWが過ぎると朝の電車も元通りになるそうですから(^^)

お母さまのリハビリ、上手く進むと良いですね。
毎日のピアノの練習は、大変ですが頑張ってください。
Commented by hanako_mama at 2016-04-13 21:05
>arisaちゃん、これから感染症もらったりで親も戸惑うこと多いと思うけど、なんとか乗り切ってほしいです。
Commented by hanako_mama at 2016-04-13 21:06
>メルママさん、こんばんは。そして有難うございます。
いよいよ保育園生活の始まりですね^^
Commented by hanako_mama at 2016-04-13 21:07
>うりぼうママ、久々の奏くんは大きくなってたでしょ? 
笑い上戸の、また見せてください(^^)
Commented by hanako_mama at 2016-04-13 21:09
>のぶばさん、百華に引き続き大変おせわになっております。
6年目のカバーは、まだまだ活躍しているそうですよ、頑丈に縫って下さったので...。
Commented by hanako_mama at 2016-04-13 21:10
>元気ばばさん、きっとアレをこうやってだね云々、このポーチを手にしてお嫁ちゃんたちワイワイでした。
Commented by hanako_mama at 2016-04-13 21:12
>keikoさん、いつも楽しい手作りグッズを有難うございます。
そのうち商いのチラシが届くの楽しみにしてますね(^^)
嬉しかったです。
ピアノがんばります。どうも有難うです!
Commented by hanako_mama at 2016-04-13 21:15
>jugonさん、こないだオギャーと生まれたばかりで、もう保育園園児なんて早いですよね。
わたしは勤務先の関係もあって、入卒式になると春が来たなぁと感じます。
母のこと、リハビリが捗ってくれること願うばかりです。
ピアノ、一球入魂ならぬ一音入魂を心がけたいですね。
歳を取ると衰えのスピードに加速がつくんです(泣)
Commented by ユキ at 2016-04-17 16:00 x
はじめまして。
秋吉敏子さんのこと調べてたら、このブログにたどりつきました。
私もピアノをやっていてへたくそながら、ジャズピアノぽいのを自己流でやってます。
来週、横浜の赤レンガ倉庫で秋吉さんのコンサートがあって聴きに行くんです。初めてです。楽しみです。
ちなみに私も孫が二人いるんですよ(^.^)
また、おじゃましに来たいです。
Commented by hanako_mama at 2016-04-18 21:56
>ユキさん、こんばんは。はじめまして。
秋吉さんの赤レンガ倉庫コンサートは、21日なんですね。
ルー・タバキン氏との演奏、きっと素晴らしいと思います。
お聴きになっての感想など、おきかせくださいね♪
わたしもユキさんブログにお邪魔させて頂こうと思います。
コメントを有難うございました。


名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2016-04-09 14:25 | その他 | Trackback | Comments(16)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る