人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦あれば楽あった ?

先週から今日まで気忙しいのなんのって。身と心がいくつあっても足りないってくらい忙しない毎日でした。左上のロゴ写真がボケの花のままでしたので雰囲気変えました。


060.gif昨夜は、コーラス発表会に向けての初レッスンがあった。
新しいメンバー5人のうち3人の方が参加されていて、賑やかな雰囲気になった。
今年、私が担当するピアノ伴奏は、今のところ7曲。3月上旬に届いた新しい譜面を、これまでのように切った貼ったしないで、繋いでみた。4月半ばからのレッスンに備えて必死になって毎日練習した。これで6月半ばの発表会まで、音作りする余裕も持てる。
レッスンでは、ピアノも入って歌いやすくなったと言われた。それはピアノも同じことで、コーラスが入ることで伴奏の中身を吟味出来るようになった。
指揮のnobu先生は、今週末コンサートだ。アケミコさんやトーさんと応援に行きます。



063.gif母が、赤い髪留め(輪ゴム)で、長くなった髪を束ねてもらった。可愛いです^^
苦あれば楽あった ?_e0108126_20553977.jpg

火曜日、特養の担当者と一緒に先生の現状報告を聞きに行った。
その時は、ゼリー状の食事(一袋 400kcal)を一日三回、経口補給しているが、嚥下状態にムラがあるので経鼻胃管(鼻から胃まで管を通して落としていく)も行っているとのことだった。
鼻に付けた管を抜かないように、両手にミトンを付けられていた。
特養では禁止されている「抑制」だ。
抑制状態が続くなら療養型施設を紹介するが、家族の意見をまとめておいて・・というものだった。
少々凹んでしまった。。。

で、土曜日のこと。妹が病院に行って驚いた。LINEで送られたメールを ↓ 
ちょっとちょっと、嬉しい報告です。
今日、病院に来た時にちょうどお昼で、◯子さんゼリー食を食べるとこでした。それが、な、なんと完食したんだよ〜(驚)  お粥、卵豆腐のゼリー食と他にあと一品、完食だったよ。
飲み込みも上手くなったって言ってたよ。 
来週からはゼリーから一歩進歩した物に変わるらしいよ。かなり期待して良いんじゃないのかな。


今日の夕方、子ども会議?の報告を兼ねての電話(特養へ)を、妹に頼んだ。
話しが一歩前進したかなっていう感触があったそうだ。しんどかった気持ちがスッとした。


↓ 母の病院のあと、東京の孫の家までひとっ飛びしたそうで、連れて行った愛犬と初対面の写真をもらった。
両者 「あんたダレ?」ですね。
苦あれば楽あった ?_e0108126_2124235.jpg




072.gif 今日は、マンション管理組合の総会だった。
一年間の理事長職、ご苦労様でした~では収まらなかった。来期も、理事長に推されて続投することに・・・。
大規模改修も控えていて、内情の解る人たち数名が残ることになった。
わたしも出来ることを手伝ったり(事務方)、何かと気忙しかったけど、来期は慣れてくるかな?
総会が終わって肩コリコリのトーさんと、モンラパンでお疲れ乾杯してきました。

苦あれば楽あった ?_e0108126_21503359.jpg



058.gif 先週から、私の整形外科通いが始まった。
2009年、頸椎狭窄症で拇指が痛むーから始まって、数年前から腰椎狭窄も起きていたらしい。
影響で左股関節が痛み、睡眠時も鈍痛が起こるので診察をうけた。
レントゲンで腰椎狭窄がわかったが、MRI検査では股関節の異常は認められない。血液検査も異常なし。
「なんで痛いのかな?」 私と先生の意見だった。
運動不足が原因?というので、腰部に筋肉をつけるリハビリに通うことになった。
自己判断で 「股関節変形症」と診断?していたので、変形がなかったことで一安心ふた安心です。



そんなこんなで、気忙しかったイイワケ書いちゃいました。
七転八倒ではなく、七転び八起きでもなく、タイトル付けるのに困りました(汗。。)
by hanako_mama | 2016-04-24 22:25 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル