久しぶりの「こども科学電話相談」

オリンピックが終わって台風が過ぎて、やっと日常が戻りつつあるかなぁって昨今ですね。ここんとこ事務所には仕入れ先からの請求書がボチボチ届き始めています。

e0108126_15542266.jpg

最近の切手には、可愛らしいデザインのものが沢山あるんですね~
相手の担当者の顔を想像しながら封を開けます。
可愛いヒトかな、きっと若い人だろうとか...。
心が和むひとときです♪


061.gif  日常と言えば、ラジオも五輪前の番組が戻ってきました。
NHK子ども科学電話相談、昔は「全国こども電話相談室:TBS」で無着成恭さんが回答していて、お気に入り番組でしたけど。今日の質問は、カメムシは触るとどうして臭くなるんですか? だった。一問目をメモしました、仕事しながら037.gif


先生の答:
カメムシのお腹には穴が開いていてね、そこから強力なニオイを出すんだよ。
臭いニオイを出して鳥などから身を守るんだね~。
その他に、周りの仲間に天敵がいることを報らせることも出来るでしょ。
カメムシを食べる国もあるんだよ。
東南アジア(ラオスとかタイ)では、油で揚げて食べるんだ。
食べれるカメムシは、果物風味のエビみたいな味がするんですよ~。

↑ こんな感じで答えていました(^^)


カメムシ食べる国もあるんですね~005.gif イナゴの佃煮だってあるんだから驚いちゃいけませんけどね。




by hanako_mama | 2016-08-24 21:27 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/24615208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meru103 at 2016-08-25 22:34
こんばんは~♪
切手、こんなに可愛いものがあるんですね♪
こんな切手で送られたらちょっと嬉しいかも~(*^-^*)
Commented by hanako_mama at 2016-08-25 22:46
>メルママさん、こんばんは♪
郵便局にいくと、切手のところをチェックしてるつもりですけどね。
こんなにバラエティーに富んだ世界を展開してるんですね~ビックリでした。
もらう方も嬉しくて、送る方も楽しくて、ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「チケット高額転売反対」に賛成... 懐かしの「はいちょう」^^ >>