「いつ恋」を思い出した音合わせ♪

(続)マゴカツに行くまえに一つ記事をはさみます。

昨夜は、コーラスのピアノ合わせだった。
今年のうたごえ祭典は11月半ば、愛媛で開かれる。それがいわば決勝戦とする。決勝進出までに、東京都の地区予選があり、通過すると都予選があって、そこを無事通過すれば目出度く愛媛行き・・そんな経過をたどる。

e0108126_21463994.jpg

私たちのグループの持ち歌は ♪希望保育園、♪いのち この2曲だから練習も早く終わるはずよと言って家をでた。
ところが夕べは他に4曲も弾く(しかも殆ど初見!)試練?が待っていた。うひゃ~なんだよ~、聞いていなかったわ~なんて伴奏者は口が裂けても言ってはならない。ちっちゃい音符とにらめっこ、老眼にムチ打って頭フル回転です。

昨日は、例の高校のクラス会幹事さんとのLINEやり取りで、話しが盛り上がり非常にイイ気分だった。こともあって、ピアノの乗りは良いわ、いつもの酔っ払いピアノは調律されていたのか気持ち良い音で鳴ってくれるわで、レッスン90分は瞬く間に終わった。


e0108126_21582964.jpg
途中休憩では毎回、心と身体に優しいおやつを頂く。


レッスンの中でピアノ弾きながら、どうも聞き覚えがあるなって曲があって、でも思い出せないなぁと弾いていた歌があった。『明日への手紙』だった。冬のあいだじゅう毎週録画してみてたアレだよ! 思い出したのは帰りの電車の中。音ちゃん、練君の生き方に感動して毎回泣かされたじゃないの。「いつ恋」(いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう)。そうだった、ドラマの最後に流れてたあの歌だったじゃないの~ってまだ興奮してるんですが...(笑)

音合わせ初日のイイ気分をそのままに、愛媛道後温泉に行けたらイイなと思いつつ、
個人的好みで、いつ恋の主題歌をアップさせていただこうと思います。















by hanako_mama | 2016-08-28 22:27 | 「音楽」を楽しもう | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/24623162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-08-29 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugon at 2016-08-31 14:17 x
花子ママさん、こんにちは。

良い記事ですね。
愛媛、是非みなさんでいらして、優勝なさってくださいね。
弾いていたのに思い出せなくて、後で分かって大興奮・・・一人でニッコリしています。
身近にそういう風に音楽があるって幸せですよね~。
Commented by hanako_mama at 2016-09-01 17:29
>jugonさん、こんにちは。どうもありがとうございます!
去年は名古屋にいくことが出来ました。今年はどうかなぁ。
東京都代表のいくつかの内に入れたら、嬉しいですね~
そのレベルですので、金賞をいただくなんて夢のまた夢です。
でも頑張ります!(^^)
好きだったドラマの主題歌に、今ごろ再会するなんて「縁」を感じますね。

Commented by meru103 at 2016-09-01 23:41
こんばんは~♪
ピアノ合わせ、お疲れさまでした。
各予選通過、頑張って下さいね(*^-^*)
Commented by hanako_mama at 2016-09-02 21:18
>メルママさん、こんばんは~!
がんばって弾いてきます(*^-^*)
どうも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< マゴカツ 結び 8/13 マゴカツ (1)  >>