秋刀魚燻製とピアノ聴き比べで、初めの一歩。

トーさんのお休みが増えて良いことあるかなあ?
世間では「亭主が定年退職して、毎日顔付き合わせるのって大変だってよー」の言葉をよく耳にする。うちはまだ毎日ってわけでもない、休みがちょっと増えるだけ。
でも不安な気持ちがないわけじゃない。
そっかぁタイヘンなんだ、ドキドキ。
でもね、亭主の側だって風のウワサに聞いているわけです、その言葉。
カミさんに煙たがられんのかぁ、ドキドキ。


e0108126_13404395.jpg

そんなドキドキが始まったある日、燻製第3弾をつくってくれた。
妻が仕事から帰る。「きょうの夕飯はナニかな~?」 コレ言ってみたかった(笑)

燻製デビューしてから2、3度は練習している。
サンマの燻製、きっと美味いぞ~。というので生協の秋刀魚フィレを解凍しておいた。
やっぱり美味しかった。うまいもん望むひと=うまいもん作れるひと。これまちがいなさそう。
週に一度の贅沢だけど~♪じゃないけど、美味しい夕飯が戴けるのが楽しみです♪



e0108126_12061503.jpg

お返しに、ピアノ聴きくらべ をプレゼント。

世界三大ピアノのうち、お馴染みのスタインウェイ(アメリカ)、ベーゼンドルファー(オーストリア)の音色くらべ。
華やかでキラキラ音色のスタインウェイ、ソフトで柔らかい音色のベーゼンドルファー。
♪エリーゼのために などポピュラーな曲を2台のピアノで弾くという面白い企画だった。
となりの弾き手との四手連弾あり、向かい合う2台のピアノに座っての演奏あり。
モーツァルトのピアノソナタNo16ハ長調K.545、小学生のころ弾いた覚えのある曲が、グリーグの編曲では敬虔なイメージに変わっていた。2台のピアノって、弾き手の息の合わせかた、そうとう難しいよね~ 帰り道では音楽談義(^^)


我が家の初めの一歩?は、こんなふう。
さてさてこの後の展開やいかに037.gif












by hanako_mama | 2016-10-06 22:58 | 家族・健康 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/24703489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by meru103 at 2016-10-07 07:21
おはようございます♪
定年後のご主人たち、たしかに世間では煙たがられてますよね(=^m^)
秋刀魚おいしそう~♪
こういう煙は大歓迎ですよね♪(*^-^*)
Commented by hanako_mama at 2016-10-08 18:27
>メルママさん、こんばんは。
煙たい話しが美味しくなって、自分でもホッとしてます^^。
定年後の夫婦って、お互いに初めての環境だもの、どちらかが損するとかいう話しじゃないと思うのね。それはお互い様でしょって。
サンマの燻製、うまいっす!!(*^-^*)

名前
URL
削除用パスワード
<< はなの運動会 新の 電車&ピアノデビュー (^^♪ >>