人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油麹を作った

今日は、久々のお休みをとって新に会いに行きました。週末からはママの実家に戻るので約2ヶ月ほど顔がみれない、ちょっと寂しいよね。やっぱり次の子が生まれる予感がするのかなぁ、赤ちゃん返りの様子がみえた。2歳半でお兄ちゃんってヤキモチ妬くだろうな。ママもパパも頑張れ~~。


醤油麹を作った_e0108126_20522664.jpg
このツバメの巣は、 職場の郵便受け近くで毎年みられる。
左端は4月13日巣作りが終わった頃、中央と右が昨日写したもので
親ツバメが卵を温めている絵? ~ 子ツバメが口を開けて餌を待つ絵に変化した。
つい先日、女の子を出産した友人を思い出しました。初めてのお産は大変だったようだ。
でも新しい家族を迎えた喜びいっぱい。幸せになってね。




さきの記事に材料だけアップした醬油麴が完成。

醤油麹を作った_e0108126_20432681.jpg

材 料:米麹 500g,しょうゆ 500ml

作り方:材料をボウルに入れて混ぜる、これだけ。簡単すぎて申しわけない。


醤油麹を作った_e0108126_20445687.jpg

かき混ぜると麹が醤油を吸ってぱさぱさに、、。なので醤油を翌朝に注ぎ足す。
毎日一回はかき混ぜる。3~4日で少しトロリとしてほのかな甘みがでてくる。
1週間たったころ、醤油のいい香りがして完成です。あ、ラップをかけて置いてくださいね。
完成後の保存は冷蔵庫です。


醤油麹を作った_e0108126_20451866.jpg

次男からもらった醬油麹は、納豆と和えて冷や奴にトッピングしてなかなかイケた、作らない手はないでしょう。
今朝、グリーンアスパラを茹でたのにソースで少し使ってみた。これも採用ですね。
他にも肉や魚に漬けおくなどアイディアの尽きない調味料です。
簡単ですから、皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょう。



醤油麹を作った_e0108126_20454787.jpg




by hanako_mama | 2017-05-31 21:36 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル