人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マゴカツ日記 (下)


続き行きます。


23日 後半はアラタの家に...

上野巡りのあと、アラタの弟を見に行こう・・そいでもって保育園にアラタをお迎えってどう?
「イイネ! アラタ君びっくりするかな」
「でもナイショだよ、ウフフ...」


こちらがジュン(生後一か月半)。
なかなか男っぽい表情しているね!
これなら女の子に間違えるヒトいないやね?



マゴカツ日記 (下)_e0108126_16360237.jpg
ここにお腹が^^

マゴカツ日記 (下)_e0108126_16412729.jpg
うわぁ可愛いね、小っちゃい足だ~! Momoが叫ぶ
「あんたの足と並べてみなよ~」
「え? 恥ずかしいもーん」だって。
乙女のキモチは複雑だ(^^)

この日、保育園から戻ったアラタと早めにバイバイ。(玄関先でアラタの泣き声が、、切なかった。)
また皆でゆっくり遊ぼうね。

 


24日 Momoと二人で紀伊國屋ホール(新宿)へ。  

マゴカツ日記 (下)_e0108126_16364908.jpg

あっ うんこ先生だ!

紀伊國屋書店の入り口で
記念撮影



マゴカツ日記 (下)_e0108126_16372374.jpg

『三びきのやぎのがらがらどん』
がらがらどんって名前の小・中・大のヤギが草を求めて山に登るが、
途中の橋にはトロルという恐ろしい鬼のような怪物が待ち伏せしていて。
三びきは、知恵と勇気をふりしぼってトロルをやつけて、山の草を食べにいく...


そんなお話しです。
人形劇では、五人の役者さんが歌をうたったり人形を操りながらお喋りして。

帰りの電車では、ヤギ達とトロルの話しでペチャクチャ楽しかった。 
絵本より面白かった~! 
それは何よりでしたね お嬢さん♪




178.pngおまけ... チューリップの歌が弾けた!

♪ 学校のピアニカで練習中のチューリップ 

さいた さいた チューリップのはなが~ ならんだ ならんだ あかしろきいろ~ までは弾けるのに、 
どのはなみても きれいだな~ のトコがわかんないの。。。

ふうちゃんと弾いてみよっか! なんども繰り返して弾いてみた。

「ジージが歌ったらどんなふう?」
「ママならどんな音かなぁ」
「担任のN先生だったら?ぐふふ~」

たくましい想像力で、調も換えて!低音~高音で弾きまくり(笑) 
黒鍵で弾いてきかせると、響きが気に入って何度も弾いて憶えてしまった。



マゴカツ日記 (下)_e0108126_16381012.jpg

学童でも遊んだという ジェンガ も楽しんだ。
トランプでは初めて ダウト を覚えた。
しらばっくれてウソの札を出すって一年生には高難度だったかな?



182.png長くなりました。
子どもって柔らかな感性持ってますね。
そして私たちと真逆で、すぐに何でも記憶できる。羨ましい限りです。
この夏休みは、教えることより教えられることが多々ありました。
ありがとうね。





by hanako_mama | 2017-08-29 21:16 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル