人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日は敬老の日だった!」


タイトルは、きのう掃除機をかけながらカレンダーを見て叫んだ言葉です。

おととい、川崎で全国保母うたごえ交流会があり、土曜日の晩のレッスン~翌日とバタバタしてました。
全国の交流会が第42回目ということは、初回で20歳だった保母さん達はもう62歳、あっという間に歳をとっちゃうのね~なんて嘆いてる場合じゃない。かく言う私、全国の交流会には初参加です。そこでピアノ伴奏してきました。台風の縦断する悪天候でしたが、全国から集う老いも若きもコーラスの皆さんが腕をふるって声を合わせて歌い交わしました。心ひとつに合わせ歌い皆の心に響いたとき、感動が生まれるんですね~♪




「今日は敬老の日だった!」_e0108126_20414805.jpg



交流会ではたった2曲の伴奏だけど、午前中にリハが2回、午後3時まえの本番。これがけっこう気疲れする。。
交流会での推薦はもらえなかったが東京の合発で再チャレンジだ! 皆、意気たかだかです。

ヘトヘト~の顔して帰宅すると、家人の得意な創作料理が待っていた。
それもワンサカ(^^)。
眠くて眠くての気分で食べるのは勿体ないよ、半分は明晩にとっておくね~で就寝。


「今日は敬老の日だった!」_e0108126_20410518.jpg



翌朝、三男からのメールで目覚める 「今日は在宅?」 
もちろん在宅よ、皆で来る? 何時ころ駅着? 極めて事務的な返信(笑)
「11時すぎ駅に着く」… 慌てて起床。

散らかった部屋中に掃除機をかけながらカレンダーを見る。
「敬老の日」
そうだったのね、「今日は敬老の日だった!」タイトルに戻る。



「今日は敬老の日だった!」_e0108126_20421157.jpg


5番目の孫はもう2ヶ月半になっていて、時々おしゃべりも始まった。
ママも二人目の子供ということでヨユウさえ感じるし。
そうそう、この場を借りてママのママへ。
昨日がお誕生日だったそうで・・・
お誕生日おめでとうございました!181.png 





「今日は敬老の日だった!」_e0108126_20402166.jpg
(写真の右中、なにを撮ったのかわかんないよとクレームあり。
彼とお化けごっこした時のものです)


アラタは、2歳8ヶ月の反抗期まっさかり。
でも語彙の多さと耳の良さに驚かされる。
いつまでも話し相手でいたいものだ、ボケてられないね。




「今日は敬老の日だった!」_e0108126_20445324.jpg
祝・敬老の泡盛、43度が心地よく喉元をぬけた
敬老の日の晩でした。





これは↓ 観賞用のニンジン。(内々の確認です^^)
「今日は敬老の日だった!」_e0108126_20413246.jpg

by hanako_mama | 2017-09-19 06:53 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル