人気ブログランキング |

『 私たちの上を飛ばないで下さい 』

新しい年になって、気持ちが引きしまることがありました。
わたし一人が知っていれば済むことではないので、皆さんにもお知らせしたいと思います。


先日、コーラスサークルの友人から「署名をよろしくメール」をもらいました。
名古屋で開かれた保母の全国会議、そこに参加した方から沖縄で署名活動が起こっている話しが出た。緑ヶ丘保育園 父母の会(普天間パブテスト教会付属)からの要請とのこと。
保育園の園庭に米軍ヘリの部品が落ちたことに抗議し、私たちの上を飛ばないでの署名にとりくんでいる。ついては私たちも協力したい、クッシーも力を貸してよ ―というものだった。

保育園のサイトは こちらを参照ねがいます。父母会の嘆願書・沖縄のなかのニュースもリンクしてます。
           


去年の12月といえば、沖縄の普天間第二小学校の校庭に米軍ヘリの窓が落ちるという事件が起きたばかり...。「先生が泣いていた、、、」とインタビューに答えた小学生の女の子の怯えた声を思い出すと今でも胸がつまる。体操の授業中、校庭にいた女の子はどんなに驚き怖い思いをしただろう、先生だって泣いたのよ、それほど怖かったのよと言っているのだ。

この正月、小学一年の孫は「ふうちゃん、アラタくんやパパは戦争に行かないよね?」と何度も尋ねた。(なぜに戦争って言葉なの?)と思った。沖縄のように基地のそばに住んでいるわけじゃない、ましてや北朝鮮関連のニュースから戦争を連想できる年齢じゃない。
「戦争にならないからだいじょうぶ。」と安心させたものの、不安を募らせる出来事が続出していて本当に大丈夫なのか・・・そんな会話をした後にもらったメールだった。


e0108126_17245971.jpg



緑ヶ丘保育園の園庭で起きた事故も、そもそも沖縄米軍の出動回数が増えているから起きたんじゃないですか。だからと言って、あの小学生の女の子に「あなたは米軍に守ってもらっているんだから我慢しなくちゃね」と言えますか? 


署名の訴えにあるのは、保育園は飛行ルートから外れた所だから、せめて保育園の上空を飛ばないでほしい という親の願いです。大きなことを頼んでいるんじゃない、控えめだけど切実な望みだと思うんです。SNSでは沖縄をめぐり心無い言葉をみることの多い昨今です。今日は、あの小学校の上空を米軍ヘリが再び飛んだと報道されていましたね。エラい人が「遺憾に思う」とコメントすることしか出来ないのか。本当にやりきれません。

私は、小さい子供たちに辛い悲しい思いをさせたくない―という父母会の嘆願書に賛同します。



署名にご協力いただける方は、保育園のサイトからダウンロード出来ます。
よろしくお願いします。
1月9日現在 53,000筆 ・・・ 10万筆が目標。2回め集約は 1月31日です。


 
e0108126_16520519.jpg






トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/26647511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukumusi at 2018-01-19 08:46 x
今朝もラジオニュース、沖縄で起床。
でも私たちの日常に遠くて聞き流してしまいそう。
沖縄の人々の気持ちに寄り添いたいと、強く思いました。
紹介ありがとう。
是非、協力したいと腰をあげました。
Commented by べにばな at 2018-01-19 14:13 x
フムフムと頷きながら読みました。
最近は災害などが各地で起こり、自分たちにもいつ火の粉が降りかかるかわからない時代となりました。

この記事は、
他人事とは思えずーーうちも、姪達にも幼い子供がいるので、
沢山の思いがわいてきます。

ももかちゃんとのやり取りを母にも読み聞かせ説明をしたら、、涙を浮かべながら「ほんとにしっかりしてもらわなければ困る」というとりまする。
大きなことからではなく、こうした身近な小さなことから動くことが大切とつくづく実感しました。

次の世代には、なるべく負の遺産を少なくしたいと、子を持つ親なら誰でも思うこと。

この記事には沢山のメッセージがあります。
ご紹介ありがとうございました。m(__)m
Commented by hanako_mama at 2018-01-20 21:19
>ukumusiさん、こんばんは~。
沖縄で起こる事件や事故が後を絶たないですね。
でもそれは沖縄に住む人たちが悪いんではないこと、
私たち本土に住む者も知っていますよと伝えたい。
ニュースで聞いた時は驚くけれど、すぐに日常に流されがち。
つたないブログだけど、記事に上げれて良かったです。
Commented by hanako_mama at 2018-01-20 21:31
>べにばなさん、この記事は書いているうちに涙が止まんなくて何度も書き直しました。
同じ国に住む人たちのことだと想像する力が足りているか。
負の遺産を少なくするにはどうしたら良いか。
小さな一歩から、だね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2018-01-18 18:34 | その他 | Trackback | Comments(4)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る