人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢の大雪、干し大根のこと、署名のこと

176.png北陸は大雪で大変なことになってますね。   
金沢も平年の数倍の積雪で、56豪雪(1981)以来だそうです。
むかし住んでいた町の友人曰く、朝から雪掘り(雪かきじゃない)してるけど、ひと掘り2掘りして疲れちゃう。少し晴れ間がのぞいたら、雪が融けて下さいと神頼みになるとか...。タンクローリー車が雪に阻まれているからガソリンスタンドの供給が間に合わない...。この先、生活の足や物資の不足など心配です。関東にいる私がヤキモキしてもなんの力にもならないけど、雪掘りも休みやすみやってね、頑張ってね!とエールを贈るのが精一杯でした。
心からお見舞い申しあげます。


団地の駐車場もこんな ↓ 感じ
金沢の大雪、干し大根のこと、署名のこと_e0108126_13513467.jpg


175.png寒いさむいって言ってるだけでイイのか。
寒い日が続くときこそやってみたかったことがある。

切り干し大根を作ってみること。

ピーラーでしゅるしゅるするだけ。
ベランダに干すだけ。
たまにひっくり返して干すだけ。

母がよくやっていた半生状態の干し大根も。
大根をイチョウ切りして、干すだけ。

夕方には取り込んで冷蔵庫にしまっておく。
2日目からは干すだけ。

出来上がったら作りたいものがある。
楽しみだ~! (文体が怒ってますか? 自分に喝入れてみました.. 笑) 
金沢の大雪、干し大根のこと、署名のこと_e0108126_13591070.jpg


174.png 手紙でお願いしてあった『飛ばないで・・』署名用紙が、今日も届きました。
風邪ひいちゃったので遅れるよーの電話をもらっていた。40筆ありました。
11日必着なので速達で出すことにします。

声を上げる大切さ 身にしみます。とメモが添えてあった。


2/7集計で 12万筆こえてましたね。 http://www.futenmabap-church.com/nursery/
沖縄関連のニュースに敏感になって来ました。こないだ市長選挙の投票のあった名護市には、米軍再編交付金が支給されるようですね。辺野古の埋め立てに反対している間は停止されていたというアレです。やっぱりな...「わたしには鏡に映ったあなたの姿を見つけられずに..わたしの目の前にあった幸せにすがりついてしまった..」なのか。責められないこととは言え、複雑な心境になります。


金沢の大雪、干し大根のこと、署名のこと_e0108126_16082143.jpg



by hanako_mama | 2018-02-08 20:44 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル