春たけなわに..

今朝、クリーニング屋の隣り(八百屋)でタケノコを見ました。
ことしは休眠打破、タケノコも豊作だったんでしょうね、山積みでした。
「タケノコには、オス、メスとあってメスタケが美味い。」朝のテレビでみたばかり。
てっぺんの所が濃い緑色だったのでオスだなぁ~ オスばっかじゃないの~
賢い客が、先にメスを買ってったな、、思わずニヤニヤしてしまう。

むかし作ったタケノコのカツレツってのを食べたくなりました。
174.png追加: 11年前の記事を付けました → 竹の子のカツレツ






e0108126_13150278.jpg

ひと駅歩きの途中で見かけた藤の花。
このお宅の自信作なんでしょうね。ステキです!





e0108126_13135928.jpg

今週、はなの入学式がありました。
お祝いの本と焼いたクッキーを贈りました。
ママからの写真には、まだ桜花が残っていて黒い靴が映えてますね。



e0108126_13254140.jpg

junjun が入園して1週間ほど経ちました。
お迎えに立ち会いしてビックリ。
(このヒト だあれ?)の顔でママを見た。
よくお話しして給食も完食です~ 保育士さんの言葉にホッとする。
ファミサポの間に合わない事態もある、だから祖母の顔を覚えてもらうのだ^^






e0108126_13154163.jpg


1月にブログでもご協力頂いた『私たちの上を飛ばないで下さい』署名は12万筆を超え、
防衛省・外務省に提出したそうだ。詳細はこちら→ https://okiron.net/usbase/518/
米軍機の◯◯が落ちてくるって、沖縄の保育園の話しとばかり言ってられなくなった。
この夏にも、東京の横田基地にオスプレイが配備されることになった。
周りに、密集した住宅地や学校もあるってのに、ウカウカしてらんないですよ。。。






e0108126_13143665.jpg

最近、枕元に置いて交互に読んでる本。
ブログでもお借りしたことある せんせいあのね... 
孫たちが来たとき、読み聞かせしてもらお(笑)

労基の参考書は、職場にも有給休暇制度が導入されたから。
その他、産休・育休のことも知りたい。
本引きって言葉、初めて知ったぎゃんぶる雑感の本、読みつつ血が騒ぐのはナゼ?
心地よい眠りにつける(笑)ざんねんないきもの ―などなど。




[PR]
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/27197867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢ちゃん at 2018-04-15 13:17 x
春ですねぇ~
「タケノコのカツレツ」ってなんですか?
たけのこ大好きな夢子ですから・・・よだれが(はしたなくてすみません)
国産のタケノコはお値段も上等でなかなか夢子の口にははいりません。残念!!

本や雑誌でいろいろな知識を得るのは楽しいですよね。
若い頃のようにどんどん読み進めないのが悲しいけど・・・
Commented by hanako_mama at 2018-04-15 19:47
>夢子ちゃん、春ですよね~。
ことしは近所でもタケノコ掘りしてるお宅を見かけますね。
11年前に竹の子のカツレツを作った記事を再登場させました^^
 ↑ あんな感じです。
シェフが月曜日のメニューに入れるみたい、楽しみにしています♪

最近、一度読んだ本を読み返すのが楽しいと思うようになりました。
読んで忘れて読んで忘れて…ちょっとずつ定着してるかな~?
『わかっちゃいるけど~~』は知らないことばかりで、
いろいろと勉強になってまーす(^^)

名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2018-04-14 15:10 | その他 | Trackback | Comments(2)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る