Junと過ごした7月3日


前の記事に続きます.... 

ベルギー戦観戦であちらこちらと交信中、Junが発熱したという一文が届く。
今日は休みだから行けるよ!と応答、6時に「お願いします」を受信する。
ブログ更新して朝食を準備して、いざ出動!(テンション上がってますから 笑 )
7:30には上の子を保育園に送るというから7時の電車に飛び乗りタクシー乗り換えでどうにかセーフ!

jun の熱は38.2くらい、そんなにグッタリって感じはしないな。
わたしを指して「あー!」
ふうちゃんと言ってるのだ。
ママと兄ちゃんが玄関を出た途端、おお泣きすること20分。
8時過ぎには腕のなかで眠りに落ちた。
ヨシヨシ105.png
e0108126_08231271.jpg

おやつタイムの準備をしながら、パソコンを持参すべきだと思った。
(それは帰る頃にやっぱり却下だと気づくのだが,,,,)

なんと彼は3時間ほど熟睡したのだ。
汗びっしょりかいて、オムツはずっしり重い。
汗をふいてやり着替えさせ、オムツの交換。
「お熱 はかろうか?」 というと肩を少し持ち上げた(慣れてる~!)。
37.4度、よく寝たおかげです。
麦茶をたっぷり飲んで、おせんべ、バナナ、ヨーグルトをペロリと平らげた。

昼食の離乳食を少しだけ食べてお手手ぱちぱちした。
? ごちそうさまでした~ なのかな・・・

まっいいか。
お腹空いたらまた泣くだろう、言葉が通じないから仕方がないよね。



e0108126_08235670.jpg

そろそろ1歳になる子どもって、喋れなくても相手の言っていることはほぼ理解できる。こちらが(なんにも分かんないだから・・)と、黙っているのは良くない。私はいろんなことをJunに話しかけた。良い反応が返るときは、あ・わかったんだ... 嬉しい。
『だるまさん絵本』を読んだとき、だるまさん おならがプっ! ここで声を立てて笑ったのには驚いた。
喋れない相手と対するとき、この子がナニを言ってるのか即・理解できないのは、母親じゃないから当たり前。こっちが出来るのは、よほど危険なものに興味を示したとき以外は、彼が手にとって確かめてるのを見守るくらい。どんな味? 叩くとどんな音? 引っ張ったら破れたとか・・・。見ているとほんとうに楽しい。


この日は、午後も1時間ほど昼寝をしておお汗をかいて目覚めは上機嫌でニッコニコ~。
4時頃、体温計測37.4、ママが5時過ぎに帰宅して病院に連れて行った。
兄ちゃんのお迎えは診察の後だという(私が迎えに行っても良かったのに、今ごろ気づくの遅い。。)

e0108126_08232614.jpg

一緒に暮らしていれば、夕飯作りとかアレコレと補助できることは沢山あるのにと思いながら帰途についた。
この日、合唱の譜面を持参して ♪星よおまえは、遥かな友にの歌詞をさらった。
今日みたいな日は、ゆったりした気持ちになれる。やはりパソコンは要らないや。

日曜日に聴きに行ったフジコ・ヘミングのピアノを思い出していた。




ブロ友さんお手製の紙はさみ、コンサートの孫たちを可愛らしく使って下さった。
この子達を忘れずにいてくれて、本当に嬉しかったです、感謝!!
e0108126_17590885.jpg






by hanako_mama | 2018-07-05 19:30 | 家族・健康 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/27376744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢ちゃん at 2018-07-06 16:33 x
ばーば、ごくろうさまでした。
でも、楽しそうで・・・ちょっぴり羨ましい夢子です。

たまには、の~んびり・ゆったりとした時間も大切ですよね。
この頃、とくにそう思います。

子どもたちのエネルギー分けてもらいたいものですね。
Commented by keiko at 2018-07-07 23:54 x
お孫さんたち皆さん大きくなりましたね。
ももちゃんすっかりお姉ちゃんっぽくなってびっくりです。
幼子はかわいいですね~~
ばあちゃんは、リフレっシュですね!
Commented by hanako_mama at 2018-07-08 10:36
>夢子ちゃん、何にも縛られない時間ってなかなか持てないですよね? もし私んちで預かったらどうだろうと思いました。
きっと、あれこれ「・・しなくちゃ」の思いが邪魔をしたかも。
のんびりと幼子の姿を見れるって贅沢だなって思いました。
Commented by hanako_mama at 2018-07-08 10:40
>keikoさん、彼らと一緒に暮らしてないせいか、会うたびに
大っきくなってるな~って思いますね。
ほんと、リフレッシュできるし再起動できる実感あります。
腕の筋肉痛もなんだか嬉しいなって(笑)

素敵な紙はさみ、有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< おやじクイジーン、夏の部おわる★ 惜敗だけど感動したベルギー戦 >>