人気ブログランキング |

4月が始まって…



e0108126_11575719.jpg

今朝、ベランダ側のカーテンをみてビックリ!
なんと、アマリリスが黙って(笑)こっそり咲きたがっていた。
「おい、ピンクの! 咲こうとしてんな~」 聞こえたかな ^^




こないだ4月になったと思ったらもう15日なんて、早すぎだ~。
入学式が終わって、事務方も俄かに慌ただしくなりました。
ボーっとしちゃいらんないです。
年々歳をとっていくので...。

でも書きたいことがあるときは、更新したいと思っています。
コメント欄はしばらく閉じさせてください。ごめんなさい。。





e0108126_11554521.jpg
↑ 松戸市に4月開校した「市立第一中学校みらい分校」



おととし、松戸自主夜間中学校の開講3,000回記念の公開授業を聴きに行った。
講師:前川喜平さん。「学習しないと自分を守っていけないからこそ学習する、憲法にある学習権の保障です」と熱く語られた。
福島にボランティアで夜間中学の講師として通っていますと仰っていた。
あの日の、「松戸に夜間中学が出来ます」のアレがこれだったか。
ポスターの前でしみじみっとなりました。




e0108126_14043873.jpg


最近、読み終えた『みかづき』にこんな言葉があった。

― 教育は、子どもをコントロールするためにあるんじゃない。
不条理に抗う力、たやすくコントロールされないための力を授けるためにあるんだ...

あっ、前川さんもそれが言いたかったのね。

『みかづき』は600ページ超の長編。
学習塾の生まれた戦後~平成までの「塾業界の変遷」に、ある家族の三世代が関わり奮戦するというもの。TVドラマにもなって、天才的な塾講師 吾郎さん役を高橋一生が微笑ましく演じていましたね。
この本、孫をもつ身となった今になって読むことが出来て良かったとおもう。
何のために勉強するのか、再考することができたから...。




e0108126_15542087.jpg

去年の秋に調律を受けるはずのピアノ。
先日、新しい調律師のかたに音を調整してもらった。
おまけ?に、ペダル3本をピッカピカに磨き上げた後、ショパンのノクターン№2をさわりだけ演奏してくれた。サービスしてくれたのかな(^^)
静かだった部屋に、久しぶりにピカピカなピアノの音が響きました。
しばらくピアノを弾いてなかったので、指がストライキ起こしてました(笑)。






トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/28196624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hanako_mama | 2019-04-14 20:10 | その他 | Trackback

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る