人気ブログランキング |

母、93歳になる


きのうは母の誕生日でした。
私が実家にいた頃、母は自分の誕生日をこんなふうに言っていた。
「わたしは大正15年生まれなんだけど、昭和元年とも言うんだぞなっ」。
大正15年4月20日生まれというから、生まれた時は大正の最後の年で、その年の12月に改元されて昭和になった。だから母のこだわりにも納得がいく。



e0108126_16083432.jpg


仕事帰りに妹と特養ホームの母を訪ねた。壁に写真↑が飾ってあった。
おかあちゃん、今日で93才になったんだよ! すごいね、長生きしたんだね~。
声を掛けたが本人は理解できていなかったろうな...。

女性スタッフがこんなことを言った。
「大正から昭和、平成、こんどの令和まで生きちゃいますもん、すごいですよね~」


e0108126_21134547.jpg

昭和になり平成に変わり令和へ移る93年のあいだに3度も改元するけれど、どんな時代の波にも流されず必死で頑張って生きぬいてきた母である。
が、あんなに自慢だった8020の歯も今は抜け落ちてしまった。
自分の足で立つこともできない。私たちが誰であるかを認識することが出来ない。
ない、ないばかりの人になってしまった。


e0108126_21133134.jpg



それでも93年のあいだには、戦争も体験した、結婚して私たちを産んだ、生活を支えるために様々な資格をとり一家の大黒柱だった…。
とても私には追いつくことができない人だった。

ベッドのそばで娘二人がいつもの近況交換。
 私:Aちゃんとこ、いつ生まれるんだっけ?  
 妹:そろそろだよ。

おかあちゃん、そろそろ7人目の曾孫が生まれるってよ!
以前なら相づちの一つも言いながら聞いていたんだけど、ね。


e0108126_21132669.jpg
*************************************************

先週はこんな事で忙しかった ↓








ゴールデンウイークの10連休対応に追われました。
銀行が休業だといつもの取引先への月末振り込みも連休前(26日)か連休明け(5/7)に行う。
売上の入金も然り。十日も休みが続くと想像以上の準備が必要になる。
初めての経験だから神経質にもなる。
床屋さんも客足がどうなるんだか予測がつかなくて・・とこぼしていた。
想定外のところで困ったことになっているんじゃないかと思うのは私だけ?

国を挙げてのお祝い事だから、皆が振り回されるのは仕方がないのか。
ナンダカナ~である。。。
e0108126_21144059.jpg
そんなこんなで
疲れて帰ってきたときに
こんな夕飯が待っていると
心底、ホッとするんです162.png
(鶏もも肉唐揚げ、シェフの十八番 酢トマト)


トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/28225661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢ちゃん at 2019-04-22 17:22 x
疲れて帰ってきたら美味しそうなご飯ができている!!
なんて幸せなことでしょう。
夢子は、今から疲れた身体に鞭打ってご飯作らなくっちゃ。
あ~ぁ・・・って感じだよ。
シェフに感謝・感謝だね。
Commented by chouhei1980 at 2019-04-22 23:12
花子ママ様、大変ご無沙汰しております。お元気ですか。ブログを続けていますね。うれしいです。まだよろしくお願いしますね。
Commented by やつかののぶば at 2019-04-25 17:24 x
おかあさん頑張って生きてこられたんですね!お父さんと一緒に二人して!すごく「愛」を感じます。
シェフ様もお元気でお料理の腕を振るってますね!
Commented by hanako_mama at 2019-04-27 07:10
>夢子ちゃん、おはようございます。
お料理でもなんでも、気の付くところで助けられていて、
そのことで、励まされていると感じるんじゃないかな?
どちらのお宅もおなじような暮らしではないのかな?
お返事がおくれてごめんなさい。
Commented by hanako_mama at 2019-04-27 07:14
>chouheiさん、ブログ再開されたんですね。
久しぶりにおじゃましたら、お子さんが二人生まれてパパになっていたのでビックリでした(笑)
忙しい毎日とは思いますが、お仕事・子育て、ぼちぼちブログで
頑張ってくださいね!
*コメント欄の書き込み、禁止用語があったみたいで記することできませんでした(@@)
Commented by hanako_mama at 2019-04-27 07:19
>のぶばさん、おはようございます。
母は身体が丈夫なので、けっこう長生きしてくれています。
アルツハイマー病でなかったら、私なんか今でも辛口批判されて
いるとおもう(笑)
シェフ料理は増えてきて、私の仕事もはかどります。
Commented by cyberumt3 at 2019-04-28 01:47
大変遅くなりましたが、
お母さまのお誕生日、おめでとうございます。
家族が長生きしてくれることはとてもうれしいことです。
実は、母が家で転んで骨折し入院しています。90歳です。
風邪ひきと転倒は気を付けていたのですが、
独居は仕方ないことでした。
でもこの歳でもいてくれるから、
今日何食べたのか忘れても、昼間寝ることが多くなっても、
自分が子供のころのことを思い出せてくれて、
なにかほっとすることがあります。
お母さまは、
大正、昭和、平成、そして令和を生き抜いてらっしゃるんでしょう、すごい!
何があっても長く一緒にいてもらいたいですね。
Commented by hanako_mama at 2019-04-29 07:25
> cyberumt3さん、どうも有難うございます。
母とはいろいろあって仲良し母娘とは言えなかったのですが…
何といっても感謝しているのは、頑張って働いてピアノを習わせてくれたことです。
今では骨と皮だけになりましたけど、しっかりした手の指を見るたびに
この手で私を育ててくれたのだから...私も弱音を吐けないわと思うんですね。
最近では、天国の父のそばに行きたいと望んでいるのかなと思うこともあるんですよ。

お母さまは90歳ですか。
お元気で過ごされていてすごいなぁと思っていましたが・・
骨折で入院なさったのは大変でしたね。
ご家族みなさんで、お母さまを支えてあげて欲しいです。

名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2019-04-21 21:42 | 家族・健康 | Trackback | Comments(8)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る