人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿カラオケ




いやぁ にぎやかでした!この子ども達の絶唱を聞けば「なるほど!」と言わない人はいない。中国人のママである。日本人のパパである。そんなこと、子ども達には関係ないね。
この子ども達に未来をたくそう!素直にそう思えた「新宿カラオケ」。

新宿カラオケ_e0108126_213597.jpg

11時にスタートした日本中国カラオケ交流会は、夜の8時まで五十人部屋を借り切って行われた。後から参加した人の名札を探す人あり。えーと僕の名前は・・・と名簿を覗き込むひとあり。フロントに料理の注文する人あり。そうそう、今回カヌー仲間の山田さんの奥様「マキちゃん」が心強い助っ人で参加してくれた。子どもさんの相手やら、お料理配りに注文にと大活躍でした。マキちゃん、どうもありがとう!
新宿カラオケ_e0108126_2114160.jpg

中国語で「時の流れに身をまかせ」を教えてくれた Sweet Heart さん。非常感謝!!
你的声音很好听,你的指导不错呀!

新宿カラオケ_e0108126_2119133.jpg

私のお隣に座ったかたは、中国人の女性。テレサテンの「時の流れに・・・」を今日のこの時まで歌ったことがないとおっしゃる。カラオケも初めてです、とのこと。ビックリしました。
今日は中国語を学習される方の参加も多くて、いろんな立場で教わる側も真剣そのもの。

新宿カラオケ_e0108126_21211981.jpg

シェフのカヌー友だち、山田さんも自慢ののどを披露した。自己紹介で「カヌー」って中国語でナニ?汉语怎么说呢?是谁知道?查辞典吧!皮划艇?是嘛! 中国語でカヌーってどう言うのよ!え?なんだろ、辞書で調べよう、わかった~ピィフアティンですぅ!
このとき、中国人も日本人も「カヌー」が皮划艇(pihuating)と知った瞬間だ。

新宿カラオケ_e0108126_21434292.jpg
ママとLove
Love(^^)

















新宿カラオケ_e0108126_2152695.jpg
ほら、恥ずかしがらずに自己紹介してごらんよ!
お父さんが励ましています。









新宿カラオケ_e0108126_21571930.jpg

日本人は中国語で中国語の歌をうたい、中国人は日本語で日本の歌をうたう。
二人で声を合わせて、とにかく歌う。歌ってうたって新宿カラオケの終演は晩の8時前。
昼の11時から晩の8時まで、歌いつづけた皆さん、おつかれさまでした!


中国語の「ち」の字も知らないシェフも「カヌーは、ピーフアティン」を憶えました。
そして、三日にわたる発声特訓をうけた私は、蚊のなく声よりは大きな声で歌えました。
久しぶりに中国語をしゃべって、興奮気味の新宿カラオケとあいなりました(^^)。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加<7.10>

頂いたコメントで、上の写真一番下のデュエットの右側の男性はシェフなの?という質問をいただきました。(Jingshangさん~中国語で)
私は、シェフが撮影担当だったのでここに載るはずがないぞと思いました。
「え?シェフの写真がどこか誰かのブログに載っているのかいな?」とビックリ・・・・。
パソコンの速度が遅くて見回りきれず、「おそらく誰ぞのところに載ったのかも・・・」と判断して、そうそう、まさしく彼が私の夫ですなどとお返事を書いてしまいました。
朝になってコメントを読み直したら、上の写真のことじゃないの!穴があったら入りたい(恥。。)
この方はシェフではありません。。。Jingshangさん、ごめんなさい。
私、中国語の勉強が足りないんだな・しかもソソッカシイ・・・トホホ。

by hanako_mama | 2007-07-08 22:09 | 中国語を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル