人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火撮影はムズカシイ!

★ ブログにて泳ぐ金魚も楽しげな by なんじゃさん

花火撮影はムズカシイ!_e0108126_6404591.jpg夏の風物詩といえば、なんと言っても花火にかぎりますね。4日に行われた松戸花火大会を、久しぶりにシェフと見物した。ここ数年花火を見ることもなかったなぁ。
在日本,盛夏的季节里最常见的风景莫过于烟花了。(我去4日举办的松户烟花(火花)大会了。好久没有和シェフ两个人去烟花参观了。其实,这几年没去看烟花大会。)4日我与シェフ难得去观看了松户的焰火大会,有几年没看焰火大会了

花火撮影はムズカシイ!_e0108126_6415876.jpg
子ども達が小さい頃は毎年、人波の中、彼らを連れて出かけたものです。
花火の日は、どこもかしこも人・人・人だったけれど・・・。

儿子们小学生的时候,每年都带他们参观烟花。(每次都大会的街上到处人山人海。)焰火大会那天到处是人山人海。

浴衣着た男児の帯の長きこと by なんじゃさん
花火撮影はムズカシイ!_e0108126_642516.jpg

もう私たちも若くはないんだね。あの頃のように人の波をかきわけてでも何とか会場に辿り着こうという元気もなし、ましてや見物場所を探そうなんて気力も起きなくなってしまった。
(可是,最近的我们已经没有年轻了。好像那个时候,人山人海地方拨开人群先前走到会场! 这样的精神也丢去了,也没有做参观的地方找的精神。)我们已经不再年轻,既没有当年即使拨开人群也要前往会场的干劲,也打不起精神去找个看花的地方

ところがです!
今年の私ってばブログ活動をしているじゃないの~花火をカメラに収める又とないチャンスだよ!ということで、勤め先のビルの屋上(10F)でビールを飲みながら花火撮影。でも悲しいことに、撮った写真はほとんどが失敗作。。。花火撮影は初心者にはむずかしかったデス。シャッターチャンスが掴めないんですね。現場から遠いのかなぁ。それで、慌てて電車に乗って会場に向かったんです。
但是今年的我开始“博客活动”了。拍烟花的机会很难得。
在我们公司的楼顶(10楼),一边喝啤酒一边拍很多漂亮的照片。我以为一定成功,但这是乐观地想法。照片照得很失败,都没有好意思能够上传的。按下快门以后要很长时间才能照一张,想照的时机早都错过了。反正我是个生手啊。离现场远?不过,我不想死心。我急忙地乘坐电车,赶往会场。

印は、つぼみさんから修正していただきました。

花火撮影はムズカシイ!_e0108126_8323263.jpg

はい、これは松ぼっくり。
这是松塔儿吗?
niceon,你说的对。不是“松搭儿”,我修改啊,谢谢!















花火撮影はムズカシイ!_e0108126_6515096.jpg 

これはUFO? 
这是不明飞行物吗?












花火撮影はムズカシイ!_e0108126_655325.jpg 

ここは火災現場?
这儿附近发生火灾吗?










花火撮影はムズカシイ!_e0108126_843162.jpg

帰宅途中、出会った「ドネルケバブ」。
回来的路上,看到了「ドネルケバブ」・・・用汉语怎么说呢?有一个朋友推测是“巴西烤肉”,巴西菜的一种。我们在秋葉原街上常常看到,是不是?





花火撮影はムズカシイ!_e0108126_8461447.jpg


そして帰り道 ばったり出会ったHitomiちゃん!(長男のガールフレンド)
可愛いでしょ?
然后,偶然碰见老大的女朋友(叫hitomi)。
真的可爱,是不是?










最後に、ラストの打上げシーンをドガログにてどうぞ!
给大家烟花大会的终场的动画。





●村長さんが以前録画された花火画像です
我的博客朋友「村长」拍的烟花动画,很漂亮啊!
 ●クリック:点击
これ、これを撮りたかったのよ!


あぁ 花火撮影は難しいんだね。。
これに懲りずに撮影の練習をしよう!
来年こそは、綺麗な写真をアップするぞ~と心に誓ったのでした(^^)。
(拍烟花照片拍得很难啊!这次是失败了,但别灰心,我要反复练习吧!明年一定要好好儿上传吧・・)
嗯。。烟花照片很难拍啊!这次虽然失败了,但我不灰心,反复练习~明年一定要上传更好的照片

ここの部分に、華麗の水神君からの修正をいただきました。ありがとう!

いやぁ 花火撮影もむずかしいけど、中国語もむずかしいです(笑)・・いえ、笑えません。
「旦那芸」にすら昇格できないかも。。。
どのみち私はオバさん(女性)だから無理だけど。。。はは!
by hanako_mama | 2007-08-05 10:00 | 観戦 大好き


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル