人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクシング体験

ボクシング体験_e0108126_10144369.jpg最近、とっても貴重な体験をした。
近くに住む(車で20分)長男宅には、ハイビジョンTVと凄い数の音楽CDがありまして。
それらに混じって、ゲームソフトらしきものが置いてあるんですね。

次男が、新しく替わった職場でなにか悩みごとがあると言ってきた。
「久しぶりにお兄ちゃんのとこへ行ってみる?」
「う~ん、そうだね。久しぶりに腕を振るって手料理を作るよ。」

「わぉ~!」と叫んだのは母親の私。一般的な考え方として、悩み事を抱えた息子が家に戻ってくる。母親は、いそいそと息子のために買い出しにでかけ、愛情こもったお料理を食べさせる。こうでなくちゃならないよね(^^)。ふつうでないのが、私と私の家族なんですね、困ったことに・・。





次男が調味料のチェックを終えて、長男のチャリで買い出しに出かける。
戻るまでの間、「悩みごと事前対策会議」を長男と暫し・・。
まもなく、彼が食糧を抱えて帰宅する。モツ鍋にするんだ!と宣言。
「いいねぇ、焼酎は買ってきたの?」と、しょうのない母親。


出来上がるまで、お母さんにゲームの楽しさを教えてあげるよ!と長男。
そこで彼が勧めてくれたのが、このボクシングゲーム。
私のボクシング好きを心得ての、温かな配慮である。
ボクシング体験_e0108126_10144347.jpg
実際、リング上で戦うわけじゃあるまいし、ふ~ん この機械を手に持ってボタンを押せばいいわけだよ。てな感じで闘いにのぞんだ。
「ハンディを付けてあげるからね。お母さんはヘビー級。モハメド・アリに設定したから!」
初回の相手はライト級の選手。ボコボコにされて、リングに沈み込んだ。あ~ヘビー級なのに!!

このマシーン(操縦器)が案外に難しいのだ。
<いささか、長い説明ですが、理解度を深めるためにも是非お読みになってくださいまし。御用とお急ぎでない方は(笑)>

右手前のボタンは右に左にとグニュッと回る。それを親指で操作する。そこでジョブ、アッパー、ストレートなどのパンチを繰り出すわけだ。その他、人差し指は操作器の前側のボタンを押して「強打」、その下の突起物を押しながら同時にグニュ・ボタンを左右に回して敵のパンチをガードする。

次に左手はというと、やはり親指が活躍する。親指の爪と腹側で選手の前進・後退を指示。グニュボタンを左右に押しつつ、左前側の突起物を押しつつ相手にカウンターパンチを浴びせることができる。
それらの動作を右手左手と同時に動かして、ときおり「クリンチ」で相手に抱きつき、体力温存させるなどというボタンまで付いていて・・・。

初戦敗退の私ことモハメド・アリは、二回戦はフェザー級の相手と対戦することに。
たった3ラウンドしかないので、一度にこれらの操作を覚えられるわけがない。こういったゲームを生まれて始めて行なっているのだから出来なくて当たり前!と思わねばならない。

それなのに、二回戦のフェザー級の相手に対して、「マシーンごと左右に振り回しているよ!」と注意をうける有りさま。。やがて、どうにかマシン操縦を我がものにしたか!と気持ちが乗ってきたときに、「モツ鍋の出来あがり~!」。3ラウンドの闘いのあと、延長戦終了ゴングと同時に次男の声が響き渡った。鯵をタタキにしたものと、味噌とネギで練り上げた一品も皿に盛り付けて運んでくる。
私は、といえば操縦器を持つ両手は汗でびっしょり。
我ながらなぜこんなにも夢中になるかなぁ・・・と、いささか呆れたのだった。

対戦中、次男は、余りものの整理をしたからなどと金平ゴボウを作ってせっせと差し入れてくれた。甲斐がいしく働く彼を尻目に、「なかなか美味いヨ!」などと言いながら、操縦器を振り回している母親を世間の人たちがどんな目で見るだろうか?と考えたのは、翌朝のことであった。


久しぶりに心が晴れた晩であった。
息子たちは母親よりも大人になっている・・・確かな手ごたえを感じた晩でもあった。
 
ボクシング体験_e0108126_15331486.jpg

これは私が事務室で使用している「牛乳パックで作った くず入れ」。
ここに貼り付けたシールは、元WBC世界S・フライ級王者 徳山昌守くん
彼の引退試合まで、何度となく足を運んで応援したものだ。横浜アリーナへ、大阪市立体育館へ。
大阪へは夜行バスで往復した。
そんなことも思い出した懐かしい一夜であった。 
by hanako_mama | 2007-11-10 11:40 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル