人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海で撮った写真たち  1

春節で日本に戻ってきていた上海のブログ友達が、今日、中国に帰ります。
去年11月末に訪れた上海。そこでカメラを無くしてしまった私は、その彼女の大切なデジカメをお借りして、たくさんの写真を撮りました。マラソンを走りながら撮った写真は昨年紹介させていただきました。残りの写真の続きをアップします。

上海で撮った写真たち  1_e0108126_22131885.jpg
上海交通大学前のホテルから見えた風景・・・・ホテルの裏側です。浦東地区(東方明珠TVタワー)側とは打って変わり、ここに暮らす人々の息づかいが感じられる家並みでした。
今回、一番好きな写真となりました。

上海で撮った写真たち  1_e0108126_22255334.jpg
ホテルの前にあるのが上海交通大学でした。彼女が通っている大学です。ここは正門ですね。この正門の前で、ブログ友と初対面したのよ!と彼女は嬉しそうに話してくれた。

そして(なにが「そして」か分かりませんが(^^)、
上海といえば上海蟹ホンモノ上海蟹!のチップ付き。大きかった!。本場物はやっぱり美味である。
上海で撮った写真たち  1_e0108126_2224257.jpg
上海で撮った写真たち  1_e0108126_22311124.jpg
その上海蟹をレストランの男の子がさばいてくれる。カメラを向けると、ゆっくりとした動作になった。眺めているのは午前中に42kmを走り終えた選手。 この方は、昼過ぎから跑步(パオブ)会の打ち上げで一杯済ませて駆けつけたのよ、すごいパワフル!
この後のカラオケで一番張り切って歌いまくっておられました。脱帽~♪

上海で撮った写真たち  1_e0108126_22532320.jpg
そのレストランで初めてお目にかかったマテ貝の原型

下は、調理されて出されたもの。美味しかったです!!


上海で撮った写真たち  1_e0108126_22453889.jpg


マテ貝は食べて美味いし獲るもよし by なんじゃさん

★なんじゃさんのマテ貝の捕獲方法空いた穴に塩を入れて堪らず出てきたところを掴みとる
ヤンチャだったんですね、なんじゃさん!!037.gif




  こういった小吃商店が通りにたくさんありました。中国の人達って出勤途中に朝ご飯を外で食べる人が多いそうですよ。私も、この近くのお店でお肉と青菜を巻いたクレープ状の小吃を買って食べ歩きしました。味に違和感なし!! う~ん、これが本場の味だねぇって038.gif
上海で撮った写真たち  1_e0108126_22573772.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、乗り物の中で撮った写真。
上海で撮った写真たち  1_e0108126_23474141.jpg
初めて乗ったバス(公交车)。バスの中はどこの国も同じなんだね。
安い料金で移動できて便利です。
上海で撮った写真たち  1_e0108126_23503064.jpg
これは地下鉄一号線の車内標識。上のマーク、
彼女 「なんか、棒みたいなものに(前向きに)寄りかかっているみたいね~」 
私 「ドアのところに寄りかからないで下さい、じゃない?
下のマークは、一目瞭然。扉に手を挟まないように注意されたし。

上海で撮った写真たち  1_e0108126_93517.jpg
私たち、思わず叫んでしまった。「わぁ デカイ!!」 もちろん2mは超してるね!
バスケの選手みたいでした005.gif

上海で撮った写真たち  1_e0108126_9284839.jpg
地下鉄を待つ人たち。前回のときとは雰囲気がどこか違うんだよね。きちんと並んで待っている!意外だった・・・。一昨年のこの場所では、我さきに乗り込む人が多かったのよ026.gif




また続きます。056.gif
by hanako_mama | 2008-02-09 09:49 | 中国語を楽しもう


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル