人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二冊の連絡帳

この前の記事の題名がなぜ 「母は要介護1だった」なのかを思い出した。
これは社協からのお手伝いさんMさんと私たち家族間の連絡帳。左上のほうに、昼食、夕食2食分の惣菜メニューが記入されている。大根の煮つけ・・・ちょっとお味見(^^)。ほんのり甘くて美味!
早速、コメントを書き込む。 「とてもおいしかった~053.gif
二冊の連絡帳_e0108126_7283972.jpg


右下の欄は、Mさんと家族のやりとりが。
妹が(薬がきれそうなので次回姉に取りにいってもらう)と書き、私がOKと返事を書いている。 
Mさん 「話し好きな方で(母のこと)手元不足になり、上手には遠い料理です。ゴメンナサイ」
    「話し相手、大変でしょう?すみません、助かります。」

そこに、Mさんの文字で介護1とのお話がありました。と書いてあるのを見て、そうそうケアマネさんを探しはじめるんだわ、今日は-となったのだ。母の周りの人たち全てが望んだのは要支援でなく要介護の認定。介護保険料を払っている庶民としては、ヘルパーが頼める介護○の認定がほしいわけです。
「介護保険なんて、たいしたことねぇぞ。」という父や 「来てもらって、なにやってもらうんだか?」と抵抗する母に対して 「受けてみようよ、何が足りないのか、どこをどうして欲しいというのは利用して分かるんじゃないの?」そんな会話も経てきた。

二冊の連絡帳_e0108126_84574.jpg母は手芸や編み物を教えて生計を立てて来た。今もその部分では確かな技を忘れていない。左は文化刺繍の作品。

申請をしてから認定を下すまでの間に、市役所は申請人の調査と主治医の意見書をとりよせる。調査というのは、市役所から申請人の生活環境や身体機能などを確認しに来るわけです。その際の質問の中身が、まことに憎めない質問内容。
「あの~ 服のボタンはお一人でかけられますか?」 に始まり、
「あの~ ご飯を食べるときにお茶碗を持って食べられますか?」
「すみません~あそこの柱のところまでお一人で歩いていただけますか?」 
などなど。

その度に母は、
「えー?ボタンですか~?一人で掛けられるでしょうよ! (なんでそんなこと聞くんだか?とはさすがに口に出さぬ)」。しかも近くの柱に歩いていくのに、普段と違ってなんと若々しい足取り!今にも鼻歌が飛び出しそうである。どうやら、どこのお年寄りもこの調査には日頃潜んでいる若い力を発揮する、らしい。立会いの家族は、本人には申し訳ないが心を鬼にして「ふだん、これが出来ないんです・・。」と申し立てねばならない。

そして認定の大きなキーポイント。主治医の意見書。
前回、アルツハイマー病誤診騒動があったため、認定が要支援になってしまった。あの苦い経験をふたたび味わいたくない。私と妹はMさんのアドバイスを受けて、主治医を説得し今回の結果を得ることができた^^)。とにかく日常生活上、不安なこと困っている事実を仔細に話すのが肝心なことです、と、ここに改めて書いておこう。

二冊の連絡帳_e0108126_8244057.jpg

こちらは、家族間の連絡ノート。(絵はナットマ丼;納豆+トマトざく切りどんぶり)

4月のある日。会社から母の元に直行してノートを開いた。
4/8 春の嵐のような風雨ともに強い一日だった
妹の大きな文字である。私の目から大粒の涙がこぼれ落ちた。なんという柔らかな心!
そこには前回Mさんから教わった分包を薬局にたのんだことが記されていた。その右側のページには、私の文字で打合せ予定や結果報告が事務的に記入してあった。
前を読み返すと私のは会社の連絡事項引継ぎのような文章。妹のは誰それが手作りの惣菜を届けてくれて感謝!!とか書いてある。
そうか、ここで私たちのブログを書いていこう!で、その後のノートには写真代わりの絵を書いて、母に食べさせた納豆トマト丼(なっとま丼)の作り方を書いてみたり、一時外泊の父をお花見に連れて行ったが桜はすでに散っていたことなどを書いている。

二冊の連絡帳_e0108126_9572482.jpg

前回の記事でも書いたケアマネージャーが決まった。元気で気さくなヘルパーさんが日替わりで家事手伝いに来ることになった。ケアマネとヘルパー、お手伝いMさんが勢ぞろいして母を囲んで和やかに介護計画の話しがすすめられた。・・・・そうだ!面白かった、あの発言~なんて書き始めたらこの記事が終わりません。次回、また続きを書きたいと思います。

そうそう!これは書かねばなりません。
父が退院しました。肺の炎症はだいぶ軽くなり通院治療することになりました。
皆様にご心配をおかけしましたが、ここに報告させていただきます。
*写真は何ヶ月ぶりに息子とシェフと三人で草刈作業の翌日、
ちゃっかり?咲いていたタンポポ^^

by hanako_mama | 2008-05-06 10:33 | 私の好きなもの


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル