人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池の鯉からゴーヤに至る


池の鯉・・・この歌を父は知っていて母は知らなかった


昨日は母の介護認定再調査の立会い日。
朝出がけに、ふと「そうだ、ノートパソコンを持って行こう!」 実家にはパソコンはなく、もちろんネットは接続していないが、シェフが貸してくれたEMOBILEデータカードをノートに繋げばネットが見れるかも知れない。

池の鯉からゴーヤに至る_e0108126_18251119.jpg

そして両親は初めて私のブログを見た。(以前、私の家で見たことはあったがワケがわかっていなかったようだ。)



私は 『 池の鯉 』 の記事に誰かがコメントを書いてくれたかなぁと覗いて「え~ほんとう!」と叫んでしまった。父に尋ねる。 「ねえ、池の鯉って歌、知ってるよね?」
「あー? 池の鯉? どんなんだか?」
ここで私は始めのフレーズを歌って父の顔をみる。
「あ、聞いたことあんなぁ。」
「二人の人がさぁ 知らないって書いてきてんだわ、オカシイなぁ。」


母が寄ってきた。
「なんだい、歌なんか歌ってどうしたんだか?」
「池の鯉って歌ね、知らない人もいるみたい。でもそんなに若い人たちだとは思えないんだけどね・・・。」

「あら、アタシも知らないなぁ・・・エ? も一度歌ってみ!」 <私と父、再び歌う>
「やっぱり聞いたこともねえぞなぁ、そんな歌!。」 きっぱり言い切るではないか。

呆けていても昔のことは良く覚えていると言われるが、これは一体どういうこと。???
それじゃというので早速検索をかけて出たのがコレ、mamicha2さんも探し出してくれた懐かしい童謡・唱歌・わらべ歌の中にあった池の鯉。このメロディに合わせて歌詞をつけて歌ってみる。が、母は聞いたことないと頑として言いはる。



池の鯉からゴーヤに至る_e0108126_18324313.jpg
昭和7年(1932年)『新訂尋常小学唱歌 第一学年用』



それからが大変。
この歌はいつ頃できたの。
あら明治44年(1911年)に作られたって。昭和7年尋常小学校の一年生の時の歌だってよ、おとうちゃん。
あれ、じゃ俺が一年生のときだわ。
え? じゃあお母ちゃんはなんで知らないんだっぺ。小学校へ行ってたっぺ?
当たり前でしょうよ~、でも一級下だから次の年には教えなかったんだっぺ、先生の都合で。
・・・ということで上手く折り合いをつけたところで、尋常小学校の一年生の音楽の教科書に載っていた歌を次々にクリックしながら、歌う会は進んだ。


こんな歌もあった。

菊の花

見事(みごと)に咲いた 垣根の小菊
一つ取りたい 黄色な花を
兵隊遊びの勳章に



あ、これは知らないぞなぁ。昭和七年・・・ということは、世の中が戦争へ戦争へと向かい始める時だから 「 兵隊遊びの勲章 」 なんて言葉も入ってんだな、と父。
その当時の子供の遊びの話から始まり、戦時色が濃くなる中、軍隊に志願する気持ちが徐々に高まっていく少年時代の話などを熱く語るのだった。私と母はスイカを食べながら専ら聞き役である。・・・スイカを食べながら突然思い出した。


「そうそう。ニガウリってあるでしょ。あれの食べ方も記事にしたんだ。苦みを電子レンジで抜いて食べるんだと。」
「そうか。でもあれはワタをしっかり取っておけばそんなに苦くねえど。」と父。
「苦いからニガウリって言うんだろよ~、苦味が良いんだぞ、あれは。沖縄ぐらいでしょ、採れるのは?」 と母。
北京の人も挽肉といためて食べるらしいよ。日本酒で炒めてから調理するって書いてくれた人もいるんだわと言うと 「いろんなこと教えてもらって面白そうだな。」と母が画面を覗き込む。



池の鯉の写真に思わず付けた唱歌でしたが、いただいたコメントから話しが展開して盛り上がる・・・、ブログを書いていて楽しいと思える所以じゃないかと私は思う。


PS: 私のガーン!!! は、明治に生まれた歌を私が知っていて母が知らなかったこと。面白かったのは母が「知ってるって答える人は多分いないぞな、若くないですって言うのと同じだから、はは~」と言ったひとこと。
うーむ、悔しい(笑)




↓ 昔の音楽の教科書のなんとモダンなこと ♪

by hanako_mama | 2008-09-05 06:27 | 家族・健康


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル