人気ブログランキング |

うたごえの秋です ♪♪

一昨日の日曜日、ピアノ伴奏の仕事で狛江まで出かけた。
歌声に励まされ、歌うことで誰かを励ますことが出来るとしたら、どんなに嬉しいことか!
とどのつまり音楽って理屈じゃなくて、人の心を癒したり揺さぶったりして人と人を繋いでくれるものなんだなぁ、帰りの電車の中でしみじみ感じたものでした。

私が伴奏でお手伝いしている保母さんコーラスが日本のうたごえ祭典in 東京に向けた東京都内の地区予選を通過したのが、9月上旬。
今年は東京でうたごえの全国祭典が行われるというので、東京地区のサークルは大張り切りだ。我がコーラスグループが歌ったのはカタロニア民謡 「鳥の歌」 カーペンターズの「Top of the world 」。鳥の歌のソロを務めるYokoちゃんは、お母さんの葬儀をすませて初七日があけた翌日に東京に戻り、本番をむかえた。私はYokoちゃんのために心を込めて伴奏をつけた。今回の演奏は今までになく皆が集中して歌っていたんじゃないかな・・・。(全国大会に推薦されるかどうかは今のところ未定)

e0108126_2223433.jpg
この日は、東京都下から70余りの団体が一堂に会したコンクール形式の発表会である。保母さん、学校の先生方、医療のグループ、地域のサークル、盲導犬を連れて参加された方々、大きな合唱団など様々なジャンルから集まってきていた。最後の団体を聴けるのは晩の8:30というので約半分を聞いたところで帰ることに。
その中で特に印象に残った私の大好きな団体を録画してきた。
すみだ☆どんぐり森モリモリーず。墨田区の保母さん、子供達、保護者が結成した元気モリモリのコーラス隊だ。指揮者のS先生は東京芸大の声楽科出身のとっても気さくな方で、私は大ファンである。なぜか帰りの電車でご一緒する機会が多くて 『 楽しく歌うのが音楽でしょ?なぜ順位をつけなきゃイケナイの?!』 そんな話題で盛り上がってしまう。ずっとお話ししていたいなぁと思わせる魅力をもつお方である。彼が指揮をすると皆、歌ごころを素直に差し出してしまう。二番の後半部分を携帯で録画しました。ボリュームを落としてお聴きくださいね!



世界がひとつになるまで (二番)

 はじめて出会った あの日あの場所から
いろんな未来が歩きはじめた
なぜ みんな この地球に生まれてきたのだろう

世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう
想い出のまぶしさに負けない 
とても素敵なゆめがある

ときめきは宝物(たからもの) いつでも
愛が明日を守るから 






会場で聴くと大人の声に子供達の可愛らしい声が心地よくまじりあっていたけれど、録音したものは子供達の声が勝っていました。
あ、でもそれでイイのだ!058.gif
トラックバックURL : https://hanakomama.exblog.jp/tb/8754668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by danmeiaomi at 2008-10-14 10:19
すごい!元気モリモリのコーラス隊。

花子ママさん、コメント、ありがとうございました。
さっそく紹介してくれたサイトに遊びに行きます。
Commented at 2008-10-14 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomim at 2008-10-14 14:53
携帯で録画しました?いつも関心しますが、花子ママさんはよく携帯を活用されていますね。私は「携帯専用」で、どうも持って歩くだけの機能を利用しているようです。
聞かせていただきました、とてもパワーが感じられる歌声でした。
Commented by hanako_mama at 2008-10-14 19:43
>danmeiaomiさん:
元気になりますよね、こんな歌声を聴いたなら。

*あ、うまく廻るようになりましたか? 記事にされたらぜひお知らせ下さいね ♪
 
Commented by hanako_mama at 2008-10-14 19:46
>鍵子さん:
ね、可愛かったでしょ? 私のお気に入りです。ふふ~
音つけた動画? つまりは、これ ↑ そのものじゃん
^^ 
Commented by hanako_mama at 2008-10-14 19:55
>つぼみさん:
伴奏の仕事のときに、カメラはかさ張るので携帯しないことにしているのよ。録画機能はカメラのより携帯のほうが慣れてしまったので、けっこう活用してますね。
携帯専用=持って歩くだけってことは、携帯の機能に忠実である、そういうことになりますよね。
素晴らしい!笑

『 とっても 』若い人たちからパワーを頂けるのは有難いことですね ♪
Commented by azu-sh at 2008-10-16 13:23
遊びに来てくれてありがとうございます。ブログを再開しようか迷っていました。でも…ブログ交流は楽しくて大好きだけど、ブログ管理は大きなストレスにもなっていたので。うーんコメントで参加できればいいかな。(笑)あづは婚約しました。花子ママにお知らせです。
Commented by 昔の乙女ちゃん at 2008-10-16 13:37 x
こんにちは~
うたごえって歌声喫茶のイメージがありますが、こういう発表会のようなものも開かれるんですか。初めて知りましたと言うか私は昔の歌声喫茶くらいしか知らないのですけど。最近の歌は、こんな感じなのか… と改めて拝聴させて頂きました。子供さんの声が元気いっぱいで嬉しくなってしまいました。
Commented by hanako_mama at 2008-10-16 22:13
>あづちゃん: ついに婚約されましたか!おめでとうございます!! きっとブログを始めようかどうしようか迷っているんだろうな~と思っていましたよ。ブログを書かなくてもコメント参加で楽しむことが出来るよね。・・・そうか、ほんとうに良かったです。彼氏にぜひお会いしたいですね^^
お知らせ下さって、どうもありがとう~★
Commented by hanako_mama at 2008-10-16 22:22
>昔の乙女ちゃん: こんばんは、ようこそ!
そうですね、「うたごえ」というと歌声喫茶が思い浮かびますよね。新宿には「どん底」とか「ともしび」とか歌声喫茶があって、カラオケのない時代に良く通って歌ったものです。ロシア民謡とかフォークソングとか・・・知らない人同士が歌っているのに、なぜか連帯感で熱くなりましたね。
最近は、皆さんそれぞれ自分達の思いを歌にしていろいろな所で発表して交流されているようですよ。
Commented at 2008-10-17 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanako_mama at 2008-10-18 07:56
>鍵さん:
了解です。身体に気をつけて、風邪をひかぬようにね!
Commented at 2008-10-24 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-24 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by hanako_mama | 2008-10-14 08:50 | 「音楽」を楽しもう | Trackback | Comments(14)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る