人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働くということ


バキュームカー       まど みちお

みんなが顔をそむけ
何やら遠回りして通り過ぎる・・・
と思ったら
そこに とまって
バキュームカーが仕事をしているのだ


ぼくには なかった!
こんないやな仕事を こんなに黙々と
世のため人のためにした ためしが
そしてそのために世から人から
こんなに嫌われたためしが
生まれて今日まで ただの一ども・・・・


と思った 一しゅん
まぶしく照らし出されたような気がした
生まれて今日までの十数年間の毎日毎日を
ただ人から 物から
お世話になりっぱなしだったぼくの姿が

働くということ_e0108126_19181447.jpg

新年になって五日目の今日、会社で使っているプリンターがえんこした。もう八年間も働いて修理にも出されてクタビレてしまったのだ。騙しだまし使うコツも覚えたけれど、ほんとうにオサラバしなくては・・・。
だが困った。パートのシフト表を出力して配布する、これが今日の仕事の段取りに入っている。

勤務先の店は、年明けと同時に中学高校の制服販売が始まる。その寸前にプリンタが壊れなくて良かった・・・。一瞬、ヒヤリとする。


コピー用紙に定規でシフト表を真似て線を引いて行く。
日付を入れ、罫線のなかにパートさんの名前を一人一人書き入れて行く。

Wちゃんは切腹して(お腹の手術!)今月半ばから復帰するんだね。さっきマッツンがあたしのブログ新しく立ち上げました~って言ってたっけ、後で教わらなくちゃな・・・と名前を書き込む。そうやって一人一人の顔を思い浮かべながら、表に名前を書いて行く。そんな地味な仕事を最近したことがあったろうか? 
パソコンなら前月と同じものをコピーして、違う箇所を書き換えればよい。それを出力してお終いなのだ。・・・確かになんと便利な! だけど、なんと味気ないことになってしまったの?


書き終えたシフト表をコピーして綴じながら、パソコンのない時代、楽器屋さんの二階の事務室で経理事務を教わったころを思い出した。あのころパソコンはもちろんなくて、売掛台帳も仕入台帳もみな青いインクをペン先に付けて仕事をしたんだよ・・・。
もう何十年も昔の時代を思い出したのでした。^^

そして帰り道、硬くなってしまった指先を揉みほぐしながら、そうだ あの詩、バキュームカー! もう15年も前に、この詩を保護者通信に載せたことがあった。母親たちが読んでいる側で、当時の六年生の子供達は何を思っただろう・・・。そして今はどんな仕事をして働いているんだろう。
そんなことまで考えてしまったのでした。
063.gif


* なんじゃさん、お年玉の俳句をありがとう~♪

感謝する 時は変われどその気持ち
by hanako_mama | 2009-01-09 20:03 | その他


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル