人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三枚の御札 

遺憾だ ” と “ 可惜” と 



一枚目 ;真遗憾了 の巻

年末ジャンボ宝くじを買われた方も多かったのでは、と思う。
ブログ友達の coffe break2さんもその一人。ブログで 「百万円ニアミス!」という記事をアップされている。(写真は、お借りしたものです。) 

三枚の御札 _e0108126_1118298.jpg

年始の挨拶は「あ、今年も宜しくね。いやぁチョー惜しかったんだよ!アレさ~」でした(笑)
たしかに、下一桁が一番違いってさぞかし悔しかろう。ウチが買ったものは悔しがる暇もないほどのハズレ番号で腹の立ちようがない。で、「 きっと同じ売り場で当たった人もいるわよね、どんな人なんでしょう?」などと慰めにもならない言葉を口にしてみた。が、同じ売り場でその前後の宝くじを売っていたなんて保証はコレッポチもない・・・と、シェフの鋭い指摘が。

・・・・・?。(この・・・は、30秒ほどと見てください。) 

そーか!! バラ売りされたクジは、バラ売りの中に入っているんだもんね。ははは~と笑ってその場をしのいだのでした。( でも鈍いなぁ ワタシって。。。)
この話題に関して 「真遗憾了!(zhen yi han le~!」 残念だったんだよーと中国語では言うんですけどね^^


で、ウチにもあるぞ、チョー惜しかったモノが~というので

二枚目 真可惜!の巻

三枚の御札 _e0108126_1234426.jpg

上と下の違いがお分かりですか? 上は年末に聴きに行った第九のチケット。で、下のチケットはね・・・と書きながら泣けてくる話しがあるんです。

およそ三年前の年の暮れ。
第九のチケットが届く→ 冷蔵庫に貼り付ける → カレンダーに印をつけて書き込む..... ここで間違いが起きるんですね。日付が12/24 ということはクリスマスね~♪ ルンルン~ 「第九に行く日です」と言いつつ書き入れた場所が25日だった! Oh, my God ! !

忘れもしないあの25日クリスマスの日、今年もいよいよお終いね、第九を聴いて締めくくりだ・・。いそいそと会場に出かける。芸術劇場の大ホールまでの長ーいエスカレータは閑散としている。?? あれ? 開演三十分前ならいつもはこのエスカレータは満杯だよ、皆 何してんのかなぁ?
上に上りついた所で初めて違和感を感じる。
案内のお姉さんにチケットを見せて、「今日のこの公演はどうなってますか?」(この時点でまだ気づいてない!!) 
「お客様、これは昨日終了しております。」 この丁寧な言葉遣いが今でも耳に残っている。
その帰り、駅に向かう道で私の目から涙が・・・。チケットを受けとったときに、『クリスマスが第九の日』 そう思い込んでしまった私が馬鹿だった。。。シェフのどっか飲みに行くかー! でその年を締めくくったのでした。(笑) ← このマークも今だから使えるんですね。

こないだ中国語の授業のとき、この写真を見せて説明した。
シンセンの彼ら曰く “真可惜!”
そうなんです、「もったいなーい!」でした。



そして、

三枚目の チケット ♪

三枚の御札 _e0108126_1259986.jpgこちらの写真、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
往年の・・いいえ現在も活躍中の名ギタリスト
ジム・ホール:《 アランフェス協奏曲》 のジャケット写真です。
これをまだ私は聞いたことがありません。オカン、
生で聴けるよというので買い求めたこのチケット ↓  
三枚の御札 _e0108126_2157248.jpg

当日は、たまたま歌声祭典にぶつかってしまい、チケットを息子に譲ったのでした。コンサートが終わったら渋谷あたりで一緒に合流しよう!と思っていたけれど、有明にいた私に届いたメールは 「公演は中止だって!」

今年の五月には、ジムさん、体調取り戻して来日できるのかな?
真遗憾了!(あー残念) でも 真可惜!(あーもったいない)でもないことを
神様におねがいすることに致しましょう

最後に、このタイトルはシェフの提言によります、と一言 白状して断っておきますね。
一枚の御札は借り物ですけれど・・・。
037.gif
by hanako_mama | 2009-01-16 23:34 | シェフの愛好(趣味)


大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

ブログ引っ越しします
at 2020-01-21 16:36

カテゴリ

全体
私の好きなもの
家族・健康
なんちゃってシェフの料理集
「音楽」を楽しもう
中国語を楽しもう
ひとりごと
観戦 大好き
シェフの愛好(趣味)
その他
OBAKA体験記
花子

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

フォロー中のブログ

その他のジャンル