人気ブログランキング |

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最後もやっぱり のり子さん!

e0108126_012520.jpg

子の年に 猫も一緒に 遊びましょ  by なんじゃさん
☆なんじゃさん、年が明けてもこの一句、ピッタリですね!


倚りかからず / 茨木のり子

もはや
できあいの思想には倚りかかりたくない
もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない
もはや
できあいの学問には倚りかかりたくない
もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくはない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ



今年も、残すところあと二日となりました。来年のカレンダーと交換しようとして、この雨田光弘さんの<音楽と遊ぶ猫たち カレンダー>最後12月のページを眺めて、初めて気がつきました。
指揮をしているのが鼠さんだったことに!!
最初見つけたのは、中央後ろでクラリネット?代わりにワインの瓶を吹く猫さん。
次に目に入ったのが、魚をビオラの代わりにして弾く猫さん・・・・。そのようにして、ビオラの犬さんも発見したし一番左端で鼻ちょうちんを出して眠りこけている猫くんも見つけた。それなのに、年も終わるというこの時に初めて気づいたのは、鼠がコンダクターだったこと。そうしたら、急にこの鼠の指揮者がとてつもなく偉い存在に思えてしまって・・・・。

茨木さんのこの詩は、悟りの境地に至った人が書ける詩だなと、ついこの間まで思っていた。
でも待てよ・・・この鼠の指揮者のことをそのまま語れるんじゃないの?と、ふと感じたのでした。
こんなにも強烈な個性の集団を一所懸命に束ねようとしている姿にこそ<倚りかからず>の精神が込められているのではないかと。それで、大好きな茨木さんの詩で最後のぺージを飾りたいと思いました。


来年もおそらく、バタバタしながらブログを進めていくことになりそうです。でも、それで良いじゃないの。所詮、ブログはブログ。日々を渡っていく中に綴られていくものなのだから。
今年同様、楽しくお付き合い下さいますよう、そして来年が皆様にとって幸せな一年となりますようにとお祈り申し上げます。
by hanako_mama | 2007-12-30 00:08 | 私の好きなもの | Trackback | Comments(30)

圣诞节快乐!

e0108126_16455995.jpg

可愛さに 気持ち伝わる クリスマス by なんじゃさん


● 今日のクリスマス、久しぶりに嬉しいものが届きました~!
クリスマスカードをもらったのは、何年ぶり?
こちらは、日本語を勉強している、とっても可愛い中国人の女の子から頂いたカード。
中身はちょっと紹介できませんけど・・・(^^)。
私の中国語を見てくれている方です。ありがとう、嬉しいです♪



●そして、こちらはniceonさんからいただいた<ネット・カード>。

圣诞节卡(クリスマス・カード)  ← ここをクリックしてね!

クリスマスの夜に、あなたが願う夢は何?
中国語で点击という文字が見えます。これは、クリック!の意味なんです。

まず “礼物” 贈り物の箱をクリック。すると “蛋糕ケーキが見えますね。ケーキをクリック。
次に現れたものは何でしょう?
左下の“小树”小さな木をクリックします。そして “房子” お家をクリック。
すると、空から金星が・・・・。その金星をクリック。すると “大树” 大きな木が飛び出します。大きな木をクリックすると~!
素敵な夜空が広がっています。
夜空をクリック・・・・・すると、そこには中国語の文字で、ある言葉が書かれています。


也许你的愿望会变成现实.新年快乐! 


あなたの願いごとが叶うかも・・・!皆様、よいお年をお迎えくださいね・・・・ ★

 そして、皆さまにとって楽しいクリスマスの宵でありますように ・・・・。

by hanako_mama | 2007-12-25 19:30 | 中国語を楽しもう | Trackback | Comments(18)

ときめくハート? 

e0108126_2383694.jpg

年末の慌しい中、ちょっと体調を崩してしまいました。ここ一月の間に、脳波検査やら脳MRIやらこれまで受けたことのない検査をいくつか受ける機会が持てました。なにか喜んでいるような書き方をしてすみません、年も押し迫ったこの時期に(^^)。

この行動記録カード。24時間ホルター心電図(24時間心臓の動きを測定する)用の記録用紙です。中を開けると、読んで名のごとく24時間の心臓の動きを計るために左側に時刻、右側に行動:症状・メモ欄があるんですね。

検査をしてくれたお姉さんが、検査後、服を身につけている私に向かってこう言ったんです。
「失礼ですが、そこの○○△さんのお店の方ですよね?」
「はい?え~なんで知っているの~?」
「すみません・・・。ここの職員の人 みんなが知っているようですよ・・」
「。。。。あ、そーなんですか・・・」
ドキリ!

e0108126_236373.jpg

会計のところで、ふと気がつきました。
私の左胸のところには、既に絆創膏タイプの計測シール?が四箇所貼り付けてあって刻々と心臓の動きを計り始めているわけだよなぁ。さっきの彼女の質問には、かなりドキリとした私。だって、夜中に飲みすぎてチャリに乗って帰宅途中、電信柱に激突したり・・・(その他省略)そんな光景を多々見かけていたのだろうか、ここの職員のお姉さん、お兄さんがたは・・・。そう考え始めたら、心臓がどきどきんと鳴り始めたんです。そういえば、何食わぬ顔で白衣やピンク衣を着て歩き回っている職員さんたちのお顔をじぃっと拝見すると、あ・以前 お店のレジで見た顔だなぁ、あの人も!この人も!!!
それならそうと 「あなたを知っていますよ。」と、一言いってくれても良かったじゃないのと思いつつ、左胸の絆創膏にそっと触れてみたのでした。

名前を呼ばれて財布の中味を確かめる。一万円札が一枚見える。よし、これで間に合うな・・。
「8050円ですね。」
ここで、再びドキリ

事務所に戻って、社長にこの話しをした。

「あそこのクリニックの人たち、私を知っている人が多いみたいですよ~。古顔だからでしょうかね、きっと。 ドキンとしちゃった!会計でも一万円ぎりぎりだったんで、またドキンとしたし・・・。
来年の結果を聞きにいったときに、逆に質問されるかもね。ここのスタート直後の波形の異常は何が起こったんですか?って。」

社長はこんなことを言ってくれた。
「じゃ、今日は仕事中、心臓に良くないことが起こらないようにしなくちゃね。あ、でもこの後、素敵な男性に出会ってドキリとしたら どーすんの?」

はは~ たしかにそうだよね~と笑いながら、実はドキドキし始めたハートなのでした。
おしまい(^^)
by hanako_mama | 2007-12-23 09:57 | 家族・健康 | Trackback | Comments(11)

お待たせしました。久等了!

なんどか、のぞきに来られた方。。。お待たせしました!

今朝、パソコンのマイクに向かって5,6回録音したんです。
一番初めの吹き込みで、最後の方でとちってしまい・・・だんだん焦り気味になり・・・お茶を飲んで気持ちを落ち着けて・・・。そんなことを繰り返しているうちに、口のあたりが緊張してきまして。
あ~もう会社に行かねば!
最後の一発で決めなくちゃ!と思いつつ吹き込んだものがコレです。
試し聞きをniceon老師にしてもらいました。
「わ・・・とちった!しかも、咳払いしてるじゃん!」と中国語で書いてきました。 “马马虎虎~” ま、こんなもんでしょうが・・・と答えた生徒でした(^^)。

この《小点心》はNHKラジオ講座のテキストを再編集したものだそうです。
現在、第11課まで授業は進んでいます。msnのチャット室で、私が一つの文章を読みます。niceon老師が、聴き取って中国語を入力してきます。最後まで読み終えて、彼が最後の一行を書き終えると「これで どーだ!」と表示してきます。テキストと画面の中国語をチェックします。これまでの11編の全て、完璧に聴き取ってもらえました。エヘン!(ちょっと自慢しちゃいます・・笑)。

中国語の音の響きが好きで始めた中国語学習。二進三退くらいのすすみ具合です。でも、半年前には文字入力に頼って聴き取っていた中国語も、最近は“再说一边”もう一度言ってね、とか“请慢点儿说吧”ゆっくり喋ってよ・・とかで、会話が成り立つようになりました。もちろん、新出単語や成語は、わからないモノが続出しますから、一々止まって説明を受けるわけです。
ま、長々と説明していても始まりません。お聞きくださいまし。ご笑納くださいまし(^^)。

上の段が生徒。下の段はniceon先生。

[VOON] 小点心 第5課  

[VOON] 第5課 (by niceon )

 欄外↓に、テキスト文と訳文があります。こんな文章を朗読しているんですね。
そして暗誦できるようになりました!

e0108126_20154811.jpg

ちなみに、この猫ちゃんたち。
妹宅のすぐそばに暮らしている野良ちゃんネコです。妹が今朝方、「おねえちゃん、ほ~らこれなかなか良いでしょう?」と、プレゼントしてくれた写真です。たぶん親子ですね(笑)


小点心<第五课> 朗読の中国語です
by hanako_mama | 2007-12-17 20:25 | 中国語を楽しもう | Trackback | Comments(22)

ただいま 研究中!

年末ともなると、マイペースの花子ママもやっぱりバタついた毎日を過ごすことになるんだなぁ
この前の記事を書いてから、もうすでに一週間は過ぎたところで止まっているもんねぇ。。。などと独り言をいったところです(^^)。
e0108126_14572690.jpg

日向ぼこ あくびの数で にゃんと揺れ by なんじゃさん

上海の写真を紹介する合間をぬって、<声の投稿>というのに挑戦しようかと思っていました。以前、つぼみさんちで紹介していたVOON(音で繋がるコミュニティ)という道具。これでね、私の中国語を皆さんに聞いていただこうと思っています。

二年前に習っていたハルピン出身の中国語の先生からは、かなり厳しく発音訓練を受けました。
私は当時、彼を師匠と呼んでいましたが、師匠曰く「fumisanの発音は、僕がこれまで教えてきた日本人の誰よりも発音が綺麗です。」と褒めてくださった。授業の合間にこんなことを仰った。「上海から帰る飛行機のなかで、すごく発音の良い日本人のおばさんを見たんですよ。中国人かー?と思っていたのに、日本人だったんです!」。
そのとき、私は師匠が私をそのオバサンのようにしたいと思っているんだなぁと感じたんです。
月に2~3回の授業のなかで、「小点心」というテキスト文を録音してくださった。その四課まで終えた所で授業を受けることが出来なくなり、録音されたMDだけが手元に残ったのです。 

ひとつのエッセイは、約2分前後で朗読できる文章からなっているのですが、その中国語エッセイを暗誦するのが宿題でした。師匠の授業のあとを引き継いでくれたniceon君の宿題もこのエッセイ(小点心)の暗誦なんですね。
その暗誦用にVOONを使って録音してくれたものをここで紹介させて頂こうと思っています。
もう暫く、お待ちください。もちろん、私の録音したものも・・恥ずかしながら紹介いたします(汗。。。)
by hanako_mama | 2007-12-16 14:58 | 中国語を楽しもう | Trackback | Comments(12)

上海マラソン写真集

上海のブロ友からのCDRが、届きました。彼女のデジカメを借りて撮ったものが約230枚。その中で、彼女が撮ったものも少しお借りしながらアップしてみようと思います。
これから年末にかけて、なにかと慌しい毎日が続きそうです。週一くらいの更新になるかと思いますが、上海で出会った様々な顔を紹介させていただくことにします。よろしくお願いします!

e0108126_9595275.jpg

はい。これは上海の<上海晚报>という夕刊紙ですね。彼女がCDRをこれに包んで送ってくれた・・・ということは、まさに 「よーく ご覧よ、新聞の裏側も~!」と言っているなぁ。果たして、裏側には当日の上海マラソン記事が! これ、トップでしょう、ね?(笑)


e0108126_1016165.jpg

このおばあちゃん達も元気溌剌。
あのホテル近くの公園で目にした老人達の元気な姿が忘れられない私は、走りながら思わずシャッターを押した。
「加油~!」 ジャーヨ~、ジャーヨ~!と叫んでいます。

e0108126_1022574.jpg
当日、沿道には沢山の市民が朝早くから道路沿いに集まってきていた。














e0108126_10253568.jpg
この時間は通勤の時間帯だよね・・・。あ、でも今日は日曜日だった!










この人間踏み切りを辛抱強く待つ人たち。。
e0108126_10312622.jpg

11月25日、日曜日。
この日の朝、上海は良く晴れて、恰好のマラソン日和となった。マラソンに参加した人、総勢2万人余り。私と彼女が走った健康マラソンには、約一万人が参加したという。前日、受付は済ませたが当日の受付がない理由が呑み込めた。







e0108126_10484127.jpg
開会式が行われた会場では、街頭で選手にインタビューしている様子を特大テレビで映し出していた。

モヒカン刈りの若い男性が、何やらコメントを語っているらしい。











e0108126_10532280.jpg

マラソンロードには、こんな仮設トイレも設けられていた。











e0108126_1056413.jpg

大きなホテルのテラスから、見物している従業員?の人たち。
おースゴイ人の波~!なんて、中国語で言っているんでしょうね。

e0108126_113098.jpg

突然ですが、この写真は帰国の日の朝のもの。浦東国際空港に向かうリニアモーターカー乗り場まで、見送りにきてくれた上海のブロ友:jiaojiaoさん。シャッターを押すとき泣いちゃうかも~と言いつつ撮ってくれた写真です。
この写真の前までの作品が出番を待っています。(^^)!




マラソンしながら写した写真をまとめてみました。

レトロな上海銀行、jiaojiaoさんの好きな俳優の映画看板、(仮称)ジャーヨー応援おばさん集団、ベビーカー持参でマラソンを走っている家族、jiaoさんが「あれはね~」と説明してくれたのに名前を忘れたビル(^^)、誰やらの走る後姿、ゴール地点で中国人女性と写っている知らないおばさん(笑)などなど。


by hanako_mama | 2007-12-08 11:34 | 中国語を楽しもう | Trackback | Comments(24)

携帯で撮った上海

e0108126_828197.jpg


昨日の日曜日、お店のパートの人から言われちゃった。

「ねえ、帰って来ました!のあとどうしちゃったの~?」
「まだ、時差ぼけ~?どうなっているのか心配しちゃうわよ~!」

だってさ、忙しかったんだもん。事務室の私の机の上に待っていたのは、仕入先からの請求書の山・・だったしさ(ちょと大げさ^^)、私のパソコンが壊れてさ、入っている顧客管理プログラムを入れなおしたりさ・・・シェフに作ってもらったソフトだったのよ。・・・・なんだかんだ、あーだこーだ(笑)

そうだ!携帯で撮った写真をお蔵入りにすることないわよね・・・。ってことで、携帯撮影の貴重な写真をここにアップすることにしました。

e0108126_8152156.jpg

現在、建築中の上海環球金融中心。中国名「上海秀仕」。上海ヒルズと呼ばれるのかな・・。
カメラを向けているのは シーさん!今回のマラソンを走られたブロ友です。中国語名で<シーユアンネイさん>。でもあたし達、シーさんで行こうね 呼びやすいじゃん、ふふふ~という秘密の会話もじつはあったのでした(^^)。

e0108126_8155887.jpg

101階建てのビルが建つそうです。2008年竣工に向けて、作業中の労働者。
皆さん、中国各地から働きに来ているそうですよ。小さいけど見えますか?人の姿が。 

e0108126_8324524.jpg

このビルを見るために上海に行った・・・それも本当のところあったんです。以前、お世話になっていた中国語の先生は、このビルのために上海と東京を頻繁に往復されていた。一昨年、上海を訪れた際には、忙しい中をホテルまで会いにかけつけて下さった。
今回、連絡がとれずにお会いできなかったのですが、このビルに会えたことも嬉しかった・・。

e0108126_818573.jpg

マラソン前日の夜、行われたジェイ・チョウ(周杰伦)のコンサート。
上海体育館に54,000人を集めた。日本からも若い女の子達が結集していた!!

e0108126_8185010.jpg

最近、彼の名前を知った私は、当然ながら彼の歌う歌のほとんどを知らなかった・・・。
ただ、二つ覚えた歌のうちの一曲「菊花台」。この美しい曲を体育館の全員合唱で歌い上げた時に、私は鳥肌がたった。この歌を教えてくれた中国の友人に携帯で聴いてもらった。

e0108126_8193036.jpg

会場付近で、光るスティックを売っていたオジサン。(おばさん?じゃないよな~??)


e0108126_821311.jpg

ジェイのパネル、そのほか「ジェイ・グッズ」が、そこここに! 群がる人・ひと・人!

e0108126_8215993.jpg

マラソン受付会場にいたジャッキー・チェンさん。相変わらずご活躍だこと!

e0108126_8172796.jpg

2008年の東京国際マラソン、、、ポスターが貼り出してあった。シーさん「え?来年の申込みじゃないでしょ?」 「はい、来年のはもう閉め切りました。2009年の宣伝をしてるんですよ~」
やはり、上海でも人気があるのか、あのマラソンは~。。

e0108126_8221946.jpg

帰国の日、このリニアモーターカーに乗って帰ってきました。
午前9時から夕方の4時までは、時速430Kmで走るそうです。乗り物が撮れずに残念!
ふつう、バスなら一時間以上かかるところを、浦東国際空港から7分で市内に着きます。
私たちが乗ったのは朝の7:30分発。最高速度231kmを出していました。速かった~!!

こんな感じの携帯撮影写真集。いかがでしたか?
今週、jiaojiaoさんから届く写真を、またどこかで紹介させてくださいね!
by hanako_mama | 2007-12-03 09:22 | 中国語を楽しもう | Trackback | Comments(18)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る