人気ブログランキング |

<   2019年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

塩レモン仕込み、正月の嬉しかったこと


今日は久々にノンビリ過ごせた休日でした。
インフルで休んでいた孫は、明日から登園できるんだろうか。共働きの世帯の親たちは交代で休暇をとったりして何かと気ぜわしい。今朝までに連絡が入らないってことは、気になっている写真展に出かけられるな。でも、北風ぴーぷーだしなあ。
そこで、職場のKさんに頂いた「塩害レモン」で塩レモンを仕込むことにした。

e0108126_15100103.jpg

Kさん宅の庭で採れたレモンは、はちみつ漬けにしたり塩レモンにしたりと重宝している。

去年の塩害で見た目が悪いのよ。
皮を削ぎ落として使うから分けて欲しいわ。

e0108126_15100511.jpg
熱湯消毒した密封容器に、正味1,5㎏のレモン+ 塩(レモンの量の15%)を交互に詰める。
毎日、瓶をシャカシャカ振ってなじませる。
完成したらKさんや配達してくれた妹などにおすそ分けするつもりだ。
塩害に遭ったレモンだけど、きっと旨い調味料になってくれると信じている...。





暮れから正月にかけて感動したことがあった。
小学2年の孫のことだ。

e0108126_15110887.jpg
友達とXmasプレゼントの情報交換をした。
皆は○○堂のゲームを貰ったと言った。
彼女は自分がキッチンセット(おままごと)をもらったよと言えなかった。
「だって恥ずかしいでしょ、私はナイショね」と言った。
あんた自分が欲しかったんでしょ、恥ずかしくないとおもうよ(大人はそう言うけど子どもの気持ちは、ね..)


正月は他の孫がいない中、段ボールでお店屋ごっこのセットを作った。
せっせとハサミとセロテープを使って、あっという間に仕上げていた。
ゲームも良いけどさ、こんなモノ作れるなんて、ふうちゃんはスゴイと思うよ。

e0108126_16340152.jpg

保育園の時に、ADHDと診断されてから家族も本人もずいぶん努力したろうと思う。
翌日には帰るという晩、身の回りのものをきちんと畳み揃えていた。

私たちに見せたかった「あゆみ(通知表」には、
困っているお友達をすすんで助けることが出来ています、とあった。
爺ババにとって何よりも嬉しい贈りものだった。
e0108126_15111503.jpg



by hanako_mama | 2019-01-29 20:48 | 家族・健康 | Trackback | Comments(4)

あけましてが終わってから(^^)

お久しぶり過ぎでした~! 
あけまして(後編)が書けないうちに1月が終わっちゃいますね。今年は、3日のライスボウルin東京ドームをパス、専らテレビでNFL観戦でした。アメフトって、社会人と学生チームの体格差が大きくて対戦は無茶じゃない?と思える。観ていて危なっかしさを感じますもん。大相撲では横綱白鵬が今日から休場だというし、玉鷲かなあ優勝は・・とか、応援している貴景勝も今場所ガンバレば、来場所あたり大関のかたちが見えるんじゃないかな~とか。スポーツ観戦趣味の私には堪らない時季です。




私はと言えば、正月明けの初出勤の日の脳は恐ろしくスローテンポな動き。たった六日の休みでこれじゃ仕事になんないよ。ガックリ...122.png ウヒャ~とかドヒャ~とか奇声を発し続けた1月でした。言い訳になりますが時系列に連ねてみます。

e0108126_10185555.jpg
昨日、はな宅を訪ねて最後のお年玉を配達した。
はなが名付けたはなこ。「ウーモっていうのよ♪」



店は初売りの日から学生服採寸の小学生が数人あったという。
年々、子供連れの「父親」が増えていると聞くと時代は変わったねと思う。
なんて思っているうちに頭がギアを入れ替えたらしい。数日して勘が戻った。

歳はとりたくないけれど、こればかりは抗えない。つくづくそう思う。



e0108126_10191794.jpg
そうこうしている内に、19~20日の日本のうたごえ祭典へのレッスンが始まる。
正月はピアノを弾かずにいたので、左肩、腕は調子が良かった。
(それってどうよ?)
(ダメやろ。)
1週間前のレッスンでは、コーラスの面々からクッシー頑張って!のエールをもらった。
ウルウルしながら会場をあとにしたっけ。

祭典の様子は、折りをみて紹介することにしますね。



e0108126_10291448.jpg
:卒業式用レンタルスーツの予約服が増えてゆく
:小学校入学に向けたチラシ(自社製^^)
:会計事務所からの新しいデスクマットを敷いてカシャした。


ちょうど川崎の祭典を終えて帰宅(この日は鑑賞のみ)した所に、会社から電話が入る。社長が体調くずして入院の一報が...。容態の詳細不明だがメールは可能ということで、連絡をとりつつ翌日の合唱発表会を迎えた。メールでは元気そうなので安心する、却ってその「事件」が演奏への集中を高めてくれたのが不思議でもあった。
幸い今は退院して多忙な仕事再開を待つ身の社長だが、私は意外にも社長のことを知らずにいた事に気付かされた。(それはお互いにかも知れないけれど・・)
社長不在で、小学校の入学説明会向けのパンフレットを印刷した。カラープリンタって案外簡単にカラー刷りが出来るんだ!新鮮な感激(^^)




e0108126_10220008.jpg
正月に帰省先の静岡で、従兄弟たちとアラタ&ジュンジュン。



又また、そうこうしていた早朝(笑)アラタ発熱の報が入る。
急な発熱なので仕事のやり繰りが付かないのだと理解するが、今日は年金事務所の予約ありで午後になるかも~と応答。その予定で出かけたが相談が終わるころ、人手があったので休暇が取れたメール。…そっかぁ 私もここでひと息つけるぞ。これで明日からの充電ができる。
翌日、会計事務所の若先生がみえて久々に歓談する。デスクマットはその時にお年賀で頂いた。




e0108126_10210356.jpg


去年の秋に「名もなき家事」という言葉を知った。
私たちの年代では当たり前のように熟(こな)してきた名もなき家事、私の父が黙々として行っていた「家事の下働き」のことだ。掃除も洗濯も買い物も炊事も、誰かがその「名の付く家事」の下働きのようなものを飽きることなく進めないと家は回らない。回してきた父を想った。・・・ここで私の思考が停まってしまった。
夫の定年後、名もなき家事を嫌がらないだろうか、息子たちは妻たちの名もなき家事を見て見ぬふりしてないだろうか。もしかしたら私は(嫌な顔されるなら自分がした方が早い!)と済ませていやしなかったか。反省と後悔ばかりが残るこの冬だった。なんだか言葉足らずで、うまく書けません。

上の写真は、サーモンのレアカツ、ししゃものアヒージョ。(家人作)
ある日、仕事中に「今夜のメニュー決定」のラインが入る。
おっ、いいね!刺身用サーモンどうしたものか考え中だった。「ししゃもを焼いといてと頼むとこだったのよ~。」

『献立を考える』これっだって立派な「名もなき家事」ですよね? 
おまけに、こしらえる事も付いて(笑)





e0108126_10192822.jpg

頂いた年賀状には、切手シートの当たりが3枚ありました!
今年の年越しは全員集合が成らず、それぞれの家族と過ごした正月でした。
それはそれで、じっくりと過ごせたような気がしています。
孫たちの成長には驚くこと多かったです。またの機会に・・・。
別称:お年玉保管所となったピアノの上は昨日で綺麗になりました171.png

.........................................................................................
インフルエンザが猛威をふるっていますね。アラタ弟もとうとう順番で罹ったようです。
皆さんも、小まめな手洗い・マスク着用で咽喉乾燥防止・室内乾燥注意などなど、くれぐれも感染なさらぬように心がけてくださいね。


↓ 友人宅の黄粉さん
e0108126_15283248.jpg

by hanako_mama | 2019-01-26 15:31 | その他 | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます(前編)

あけまして おめでとうございます
  本年もよろしくお願い申し上げます

e0108126_14351304.jpg
今朝がた、買ったままほっておいたチェキを見つけて

e0108126_14350248.jpg
孫たちをつかまえて、撮り方の練習しました。

e0108126_14351897.jpg

そうだ...

チェキで今日の空を撮ってみよう!とベランダに。

初めに撮った作品が左側。

ホワイトバランス設定をしたら?のアドバイスあって

お日様マークに合わせて撮ったものが右側です。

そして...

お菓子の缶に付いていた「おまけシール」を貼ったものが

てっぺんの作品? 
106.pngでーす。




e0108126_14343698.jpg


ことしの正月、大みそかに集合したのは三男のところだけ。
他の息子たちは、子どもや本人の体調が整わず… 元日には来れなくて残念。。
でも、妹の所にsouちゃんが来るというので声をかけてみたら
大みそかの昼過ぎに行けるよ~の返事。
うちの二人の孫とsouちゃんは初対面、どんなリアクションだろ?? 
そんな不安は何処へやら。さすが、保育園児3人寄れば姦(カシマ)しかった(笑)
お泊りしたーいとアツく訴えたsouちゃんに、私たちは狼狽えました。

souちゃんママ、春には男の子誕生だね~。
賑やかになるよ、元気な赤ちゃんを産んでね162.png

・・・ということで、残りの家族は明日からの顔合わせになりました。
あけまして前編を終わります。


169.png オバちゃんの撮ってくれた写真でコラージュしました。
この中に、とっても昔のヒトが入っています。
うわぁ可愛い~~の声が上がったのは言うまでもありません(笑)


by hanako_mama | 2019-01-01 19:18 | 家族・健康 | Trackback | Comments(10)

大きい声では言えないが, 小さな声では聞こえない


by ふうちゃん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る